秋の1人のお土産

今回の旅で浜松ではお馴染みのうなぎパイと名古屋では青柳さんのういろうとカエルまんじゅうを買いましたよ。
ういろうも袋入りのカエルのデザインのがあって可愛かったですよ。

箱で買っても家族はそれほど食べないので袋入りで充分です。
カエルまんじゅうは青柳総本家の「柳に飛びつくカエルのマーク」をモチーフにしたお饅頭でこしあんと季節限定の芋がありますよ。
またカエルの語呂合わせで旅行、出張から無事帰る、幸福、大吉、福カエルでみんな楽しく召し上がれみたいですよ(笑)
箱はかえるのペーパークラフトになります。
ういろうも子供の時は食べれなかったですが大人になって食べられるようになったのは不思議です(笑)
そして浜松で買ったうなぎパイはノーマル、ナッツ、VSOPの詰め合わせ。

その中のVSOPはVSOPの香りとナッツの王様のマカダミアの風味を包み込んだ逸品でアルコールは飛んでいるので子供が食べてもOKですよ。
うなぎパイは夜のお菓子でお馴染みですがVSOPは真夜中のお菓子なのですが変な意味はなくて忙しい家族が揃う夕食どきの団欒が大切にされてたと言われ、その時間を表す「夜のお菓子」と名付けたのでした。
ホントに一家団欒のお菓子に困らない日が続きましたよ(笑)