2024-01-01から1年間の記事一覧

ぶら気分転換

そして休みの日は気分転換でブラブラお散歩。 地下鉄に乗るとドアにはお魚の模様が書かれていて元は沿線に海遊館のある中央線を走っていたので水族館をイメージするデザインになってますが、今は移籍して海遊館とは関係ない谷町線を走ってます。梅田に出て帰…

代打の神様・・・仕事編

先週は夜勤明けで家に帰りのんびりしてると昼過ぎに職場から電話が・・・だいたい職場からの電話は悪いニュースしかなくて苦情があって事情聴取か明日の休みに公休出勤の要請てな感じで最も嫌な着信。だけど無視も出来ないので出ると・・・急な体調不良で帰…

ペーパードライバー教習でりんくうへ。

ばば様の病院送迎の後は元から嫁さんの車の運転の練習のお付き合いがあったので帰ってから路上教習開始!今回は・・・お姉ちゃんの部活の海外遠征が近々あり関西空港までの送り迎えがあるのですが、あっしが両方休んで行く訳にはいかないので帰国の日は夜勤…

代打の神様・・・病院付き添い

先週の金曜日はばば様は総合病院での診察の日だったのですが医療担当の次女さんが風邪をひいたので、たまたま休暇を入れていたあっしが行くことになりました。予約が9時からで診察前に検査があるので受付開始時間の8時には病院に着かないといけないのでばば…

最後はぎょうざの満州で。

塚口駅を出てまず伊丹側に出ると色々とお店が立ち並んでます。 そして伊丹市に近いだけあって伊丹市営バスのバス停があり、前に書いた通りに狭い道を通ってくるのがビックリです。なんで北側は少しごちゃごちゃした感じがします(笑)そんな北側はファースト…

のんびり伊丹線に揺られて

伊丹から伊丹線に揺られて塚口へ。伊丹駅はビルの3階部分に改札とホームがありホームから改札へスロープで降りられます。震災前は宝塚か川西へ延伸する気なホームの作りでしたが今はバリアフリーになった代わりに延伸は諦めたようで乗ってきたバスが延伸の代…

さらに川西から伊丹へ

川西能勢口駅のバスターミナルに出ると尼崎行きや伊丹行きのバスが止まっていて不思議と伊丹行きのバスに乗ってしまうのでありました(笑)さすがにバスで尼崎は遠いですからね。バス好きには魅力的ですが。 乗ったバスは阪急伊丹を経て更にJR伊丹に行くバス…

おしゃれに感じる雲雀丘花屋敷行きに揺られて

前回書いた箕面線が阪急電車の発祥みたいなものなんですよね。乗客誘致の一環で過去に箕面に動物園があったようですよ!石橋から宝塚方面行きホームに到着したのは雲雀丘花屋敷行き。 ザ、宝塚で高級住宅街て感じの駅名。実際のところも高級住宅街で宝塚市雲…

阪急箕面から石橋阪大前へ

阪急箕面駅は通勤通学で使われているのは勿論ですが、駅近くには箕面温泉や箕面の大滝は続くハイキングの入口なので観光色が強くてお土産物屋などがあり飲食店は見当たらず。ここから南へ国道171号線に向かって歩くとファーストフード店があったり、ミスター…

バスに揺られて箕面萱野から阪急箕面へ。

箕面萱野から新大阪、梅田方面に出てもお店は混んでそうなのでひねくれてバスで阪急箕面駅へ行くことに決定! 北大阪急行延伸に伴いバス路線も再編されて今まで千里中央始発だった箕面や茨木市の山間部さらに山を越えて豊能町行くバスの始発が箕面萱野になり…

みのおキューズモール

箕面萱野駅は大型ショッピングモールのみのおキューズモールと連結していて、キューズモールにはお馴染みのブランド店やファストファッションの店に飲食店や映画館まであります。そしてここは低層の建物が複数あり全てデッキにつながっていて解放感があり、…

新しくできた箕面萱野へ

木曜日は新しく出来た駅の箕面萱野駅に行ってみました。地下鉄御堂筋線と乗り入れてる北大阪急行が延伸して出来た駅でショッピングモールのキューズモールがありますよ。まずは新大阪まで出て御堂筋線に乗り換え。御堂筋線は途中の江坂駅から北大阪急行にな…

ここにもインバウンドの影響が

木曜日は午後からはばば様宅訪問で。最初は車で行く予定でしたが、お昼には国道の通行止めが解除されてるだろうーと思ってましたがお昼になっても通行止め。結局は夕方の4時まで通行止めとロングランな時間でしたが。その影響で迂回する車で家の周辺も渋滞し…

春の全国交通安全運動のなかで。

水曜日の午前中はルーティンの守口のちょこザップに行くのにバスに乗りましたが京阪関目辺りが珍しく大渋滞。地下鉄の関目高殿駅まで渋滞していて高殿交差点には警察の人が立って交通整理をしてましたが交差点には事故の形跡もなく現場検証してる感じもなく…

嵐の火曜日

火曜日は朝から荒れ気味の大阪で。特に北部は風が強かったようで強風で地下鉄やモノレールが止まってましたからね。そして気温も低めで月曜日の出勤の時にフリースで外を歩く暑いぐらいでしたが帰りは夜のせいかちょうど良かったですけどね(笑)そんな火曜…

桜満開の服部緑地で。

日曜日はお姉ちゃんの演奏を聞きに服部緑地に行ってましたよ。なんせ中高生合わせ350人近く集まる吹奏楽のイベントだったので迫力がかなりありましたよ。またイベント会場は屋外でしたが少し暑いぐらいな感じで半袖だと快適でしたよ。ホールじゃなくて屋外で…

キンドカン

この仕事をしてると金曜日の最終近くまで勤務するのが憂鬱でなりません。その理由は金曜日の夜は酔っ払いが多いことです。絡まれたり汚物の掃除をしなければいけないとか・・・修羅場です。その醜態を録画して会社やご家庭に送りたい気分ですよ(笑)そして…

木曜日もブラブラで

木曜日は弟くんに忖度して朝から運動をしてブラブラ。弟くんにどっか行こうーと誘ってものってはきませんからね。あっしの小中学時代は親のお誘いは喜んでついて行きましたけどね。まぁ、今みたいにスマホはないし家に居ても友達のお誘いがないと暇でしたか…

あっさりな神座のラーメン

去年もそうでしたが花粉が飛ぶシーズンになると鼻が詰まり睡眠時無呼吸症候群の治療のCPAPが逆に眠りを悪くしてるように感じます。なんせ鼻が詰まり途中で苦しくなって目が覚めるんですよね。寝る前に鼻にスプレーをして鼻通りをよくしても数時間経つと苦し…

困った時はお互い様で

水曜日は朝に台湾で地震があって沖縄地方にも津波が来るということでテレビは避難呼びかけモード。冷静に呼びかける人、恐怖感を煽る人様々ですが個人的には東日本を思い出したと言うフレーズはいかがなものかと思います。あっしも阪神、淡路大震災直後は近…

嬉しい残業なしの1週間

今週も残業なしで終了♫でも来週は残業だらけです。鉄道会社共通で言えるのはどこも残業で給料を増やしてる感じです。 さて、そんな休み前は日勤で早朝にバス停に行くとバス停のベンチに近くのホームセンターの買い物かごが置いてありました。バス停まで商品…

春を感じながら

月曜日は夜勤明けだけど頑張ってばば様宅訪問してきましたよ。ホントに等間隔で来てくれとは贅沢な話しです。次女さんは週に1回行きますが長女、三女さんは仕事も家庭も忙しいからそう行けないしね。で、ばば様はここぞとばかりに梅田の百貨店で買い物を頼ん…

土曜日は桜はまだでした。

土曜日も残業なく終わり。でも昼出勤の夜勤だったので終わったのもお昼ですけどね。金曜日辺りから気温も上がりだし先週は雪が舞う日もあったのにイッキに上着はジャケットでOKとなりましたけど、急に気温が上がると上着選びが大変です。電車もバスもクーラ…

男2人で魅力屋

木曜日の昼からは当初はばば様宅訪問のつもりだったのですが、いざ電話すると水曜日に次女さんが来たし金曜日はヘルパーが来るので来なくていいと言った代わりに、土曜日、日曜日、月曜日辺りに来て欲しいと言うんですよねー。この土、日に他の姉さんが来て…

揺られるバスで。

木曜日は朝からせっせとちょこザップに。守口のお店はシティバスの守口車庫の前にありバスで行くと車庫の敷地内で降ろされます。 ここ数日でちょこザップのマシンの横にタブレット端末が置かれていてダイエットや運動の豆知識やマナーを啓発する動画が流れま…

天気がいいのでお散歩でも。

塚口からJRに乗り大阪駅でおおさか東線に乗り換えましたが、どうせこのまま家に帰ってもテレビ、スマホとの睨めっこになるし、こんな天気がいいのに家に引きこもるのは勿体ないしで・・・ そして、ちょっと友達に返したいものがあるので家の近くの駅をスルー…

本日は晴天なり

すっかり気温も上昇して天気も晴れ晴れな水曜日。朝からいつも通りの運動をしてこの日も弟くんは部活が休みで家で1人でのんびりしたいと思うから遠回り帰宅。まずは梅田から阪神電車で尼崎へ。お姉ちゃんの吹奏楽部が阪神尼崎駅前のホールで演奏するので下見…

久しぶりー

火曜日の夜勤明けも定時帰宅⭐︎新人さんが来て残業をしてくれるからね。それも今だけで月を越えると残業ライフになるのですが???そう、お姉ちゃんは金曜日から3泊4日で静岡遠征で浜松まで行っていで月曜日に帰ってきたのですが、あっしはその日は夜勤だっ…

本日は定時帰宅なり

日曜日は残業もなく定時帰宅に。夜勤明けでの定時帰宅はほぼレアパターン⭐︎でも、この仕事て残業がないと給料はすずめの波程度ですけどね。だから給料がいいと言われてる会社はほぼ残業で増えてるとこが大半です。で、それでも安全なのは現場の人間の心意気…

物価高を感じながら

お墓参りの次の日の木曜日は弟くんの部活がないので昼から行動開始⭐︎日課のジムに行きその後に昼食⭐︎この日は牛丼チェーン店でカレーライスを食べましたよ! ホントに最近は牛丼チェーン店でもサラダを付けたりすると1000円近くになってカレー専門店やファミ…