阪急箕面から石橋阪大前へ

阪急箕面駅は通勤通学で使われているのは勿論ですが、駅近くには箕面温泉箕面の大滝は続くハイキングの入口なので観光色が強くてお土産物屋などがあり飲食店は見当たらず。
ここから南へ国道171号線に向かって歩くとファーストフード店があったり、ミスタードーナツの一号店も箕面駅近くにあります。
なんで阪急箕面線に乗り込み一路石橋阪大前へ。

箕面線箕面宝塚線との接続駅の石橋阪大前をむすぶ距離は4キロで全部で4駅の短い路線で4両編成の電車がのんびりと石橋と箕面間を往復しています。
過去にはラッシュ時だけ梅田への直通電車がありましたけどね。
そんな箕面線に乗ったのはお昼で同じ箕面市でも箕面駅周辺は閑静で清楚な私立学校があり学校帰りの小学生が乗ってましたが、同じ阪急でも千里線に乗ってる人とは雰囲気が違いましたよ(笑)
空いてた箕面線ですが紅葉シーズンの休日はかなり混みますよ!

秋に見た頃はちいかわのヘッドマークをつけてましたよ⭐︎
そんな箕面線に揺られて石橋阪大前に到着。
ここも数年前までは石橋だけでしたが大阪大学豊中学舎に近いので石橋阪大前に変更しました。
ちなみに吹田の万博公園近くにもありそこが本部で医学部もあり阪大病院がありますよ。
石橋駅の構内に蕎麦屋があるのでお昼と思いましたが満席だったので諦めて川西能勢口駅へ(笑)
まだ梅田も混んでそうだしねー。
また不思議なことに石橋駅構内には洋服屋もありましたよ。
それも個人経営のブティックみたいな感じでしたよ。
そんな石橋阪大前で宝塚方面の電車に乗り換えるのでありました。