新しくできた箕面萱野へ

木曜日は新しく出来た駅の箕面萱野駅に行ってみました。
地下鉄御堂筋線と乗り入れてる北大阪急行が延伸して出来た駅でショッピングモールのキューズモールがありますよ。
まずは新大阪まで出て御堂筋線に乗り換え。
御堂筋線は途中の江坂駅から北大阪急行になります。
前の万博の時に地下鉄がまだ市営の時代でこの先は大阪市ではないので大阪府北部を縄張りにしてる阪急系の会社を作り運行しています。
そしてこの春までは千里中央までだったのが箕面萱野(みのおかやの)まで延伸されました。
新大阪からでも乗る人が多くて吹田の都会の江坂はエースコックなど会社の本社が多いオフィスビル街などで降りる人が多いです。

江坂を過ぎると日曜日に来た服部緑地千里ニュータウンを過ぎて前までの終点の千里中央に到着。
途中駅になったものの大阪空港に行くモノレールと接続してるので降りる人が多くて意外に次の新しく出来た箕面船場阪大前で降りる人が多かったですよ。
この辺りは問屋街だから買い物で利用する人が多いんでしょうね!
開通前は千里中央からバスでしたからね。
それと箕面市の劇場も開通と共に建ったようでしね。
そして阪大と言うだけあって大阪大学の外国学部が移転してきてます。
で、この駅を過ぎると再び地上になり国道を越えるので高い所を走るので景色はいいですよ。
でも萱野辺りは開発途上で田畑見えますよ。

難波や梅田の繁華街を走る御堂筋線の終点とは思えませんけどね(笑)

そして公園とショッピングモールの建物が見えてきたら箕面萱野終点です⭐︎
電車は箕面船場阪大前を出たら貸切状態だったのですが、箕面萱野駅の改札が前よりにあるので乗った車両が後ろだったので少なかったのかも???

ちなみに乗ってきた車両は北大阪急行の車両で内装が阪急系だけあって阪急電車ぽかったですよ。
降りて箕面萱野を散策です。