ここにもインバウンドの影響が


木曜日は午後からはばば様宅訪問で。
最初は車で行く予定でしたが、お昼には国道の通行止めが解除されてるだろうーと思ってましたがお昼になっても通行止め。
結局は夕方の4時まで通行止めとロングランな時間でしたが。
その影響で迂回する車で家の周辺も渋滞してるので車を諦めて電車で行きましたよ。
JRと阪急の乗り換えポイントの淡路駅は両駅間に商店街があるのですが、その商店街に忍者、芸者ホテルなるものが。

カプセルホテルなのですが内装が和テイストな海外の人がイメージする日本て感じみたいですよ。
まぁ忍者や芸者はいませんが淡路駅前にありコンビニや飲食店が多数ありますよ。
淡路からは新大阪も電車で5分だし京都や大阪駅界隈、難波近辺にも一本で行けるから便利な所です。
この時に外国人の姿も見られたので外国人もご存知なんですね。
でも、最近はターミナル駅ではない所でもホテルがあり外国人の姿を見ます。

そしてばば様宅に着きばば様と話してると阪急が人身事故で運転見合わせの通知が・・・
人身事故で一度止まると2時間近く止まる可能性が高く、今の時間からだと夕方で帰宅ラッシュとかちあいより混むし、しばらくはダイヤが乱れて長時間来ないこともあるので早めに帰宅。
ばば様宅だと次にJRが近いのですがJRだと海京都、高槻、茨木辺りの人もJRに流れるし、近所のマンモス大学の生徒もJRの駅に向かって歩いていってたので歩く距離が長くなりますが地下鉄の江坂まだ歩きました。
地下鉄だとせいぜい千里近辺の人が流れてくるぐらいだし新大阪まで我慢したら新大阪始発の電車に乗れますからね!
まぁ、この距離は中学校が江坂近辺なんでよく歩いてましたからね。
でも、40年以上ぶりの徒歩での江坂。
お店や風景は変わっていてもどこか懐かしく感じながら歩けましたよ。

江坂駅前の江坂公園も綺麗になってましたよ⭐︎
JRの駅なら15分で行けるのを倍の30分歩き、

そして乗り込んだ御堂筋線は運良く座れて神でした(笑)
梅田で谷町線に乗り換え更にバスに乗り換え家に着く頃には阪急も動きだし国道の通行止めも解除されて水曜日の2大ハードルはなくなってました。
ホントに吹田市から大阪市方面に行くバスが廃止や減便になり不便になったし、ここ最近はばば様宅訪問に電車を使うと人身事故で止まります。