少し弱った感のばば様

木曜日のご予定は朝9時の散髪屋を皮切りに税務署、ちょこザップに行ってからばば様宅訪問でちょこザップまでは順調に行きましたが、上新庄駅前に寄りたいお店があるので太子橋今市から上新庄まだバスに乗ってると、スマホ阪急京都線が人身事故で運転見合わせ中とスマホに通知が・・・

人身事故となると2時間ほど止まるしね。
かと言って上新庄から大阪駅までのバスが出てますが、普段でも混んでるのに阪急が止まったら更に混むのは必至。
吹田駅まで行くバス路線はありましたが12月に廃止になったからね。
バス路線の廃止は鉄道がダメになったときに裏目に出ますね!
あとは上新庄からの脱出となると10分歩いた東淀川郵便局前から新大阪行きのバスに乗るかになります。
でも、幸いなことに2つ先が地下鉄の駅なのでそこで降りて地下鉄を乗り継いで大阪駅まで出てJRという方法もありますが、地下鉄で逆の井高野まで行くとJR吹田行きのバスがあり上手く乗り継げるので井高野へ。
と、言っても井高野駅から吹田行きのバス停まで10分近く歩くしバスも平日の昼間は1時間間隔、休日は2時間間隔とハードルが上がります。

そんなバス停でバスを待ってるとおばあちゃんが話しかけてきたのはいいけど、それキッカケに最後に来たのに我先にバスに乗り込みました( ̄^ ̄)
あっしに話しかけてきたのは順番抜かすためのキッカケ作りだったのかな???
でもバスは座席に余裕はありましたけどね!

そんなこんなでJR吹田駅から20分歩きばば様宅に到着。

腕の腫れはひいてきてましたが、まだ痛むのかズボンを上げたりするのは困難そうでした。
そしてばば様は食事量が減っていて1人だと更に食べる量が少ないです。
まぁ、1人で食べても美味しくないのは解る部分もありますけどね。
でも、この日はあっしが居てると食欲が出てきたのかお昼はしっかり食べましたよ!
珍しく「あんたがいると食欲出るわー」や「昨日の次女さんと食べた鍋より食が進むはー」と忖度なしで言われた時は死が近いのかな???と感じましたけどね。
まして直近の夢にじじ様が出てきたと言っていたしね。。。
そして夕飯は冷蔵庫に入れてると言いましたが認知の気もあるのか何回も聞いてくるし夜はたべたか怪しいですけどね。
で、金曜日はゴミの日なのでゴミを玄関先に出し帰宅の途につきました。
そろそろ、ホントに1人暮らしが限界なのですが施設に入る気がないのでどうなる事やら。

そして帰りも阪急は動いてるけどダイヤが乱れてるのでバスと地下鉄で帰りました。
この日はアクティブに動いたので歩数は16000歩になってましたよ!