路線が廃止になる前に

今回のばば様宅訪問はバス乗り継ぎで⭐︎
最近はばば様宅近くのコインパーキングが満車の時が多くて離れた場所に駐車することがあるしね。
そしておおさか東線が開通する前はよく利用していた京阪バスの京阪守口市駅からJR吹田駅を結ぶ路線が何かと話題の運転士不足で来月に廃止になるので最後に乗ってみようーとマニア心もあり・・・

この路線は結婚前から何かと利用してたしね!
また吹田市守口市は直線距離では遠くないのですが電車となると大阪市内の中心部に出て乗り換えがあるので便利とは言えないし時間もバスより時間がかかるし料金も電車の方が200円近くの差があります。

なんでこの日もそうですが守口から10人ぐらい乗り吹田まで乗り通す人もいるんですよね。
バスは守口を出るとすぐに大阪市に入り淀川を越えます。

淀川にかかる豊里大橋からは梅田のビル群見えますよ。
この風景が好きだったりするんですよね⭐︎
ばば様宅帰りの気持ちの切り替えにもなるしね( ◠‿◠ )
あっしは基本的に乗り物に乗るとスマホはあまり見ないで見慣れた風景でも外を見てしまいます。

そして大阪市内に入った太子橋今市から上新庄までは大阪シティバスが並走していて廃止しても代替えがあるからOKな面もあるんでしょうね。
それでも京阪バスに乗ってくる人がいますが大半の人はシティバスを待っているので敬老パスが使えるシティバスは強いです。
でもシティバスは上新庄駅までなので吹田となると廃止はつらくて吹田となると上新庄から阪急電車に乗るしかないでしょうね。
上新庄を過ぎると吹田市に入り御旅町、中之島公園京阪バスしかないので不便になりそうです。

そして神崎川を渡ると吹田市の中心部で簡易裁判所前から阪急バスと並走し次の田中町は阪急吹田駅吹田市役所も近いですよ。
そして守口から渋滞に巻き込まれることなく30分少々で到着。
帰りも乗って帰りましたが時間が夕方近いせいか渋滞に巻き込まれて行きより時間がかかりましたけどね。

そして帰りは10分前からドアを開けて待機していて乗った時はあっし1人でしたが発車時間が近づくと人は増えてきましたよ。
ちなみに時間によっては寝屋川市にある摂南大学まで行きますが守口市駅で乗ってる人は入れ替わります。
書いた通り途中は他社さんと並走するわりには乗り降りは多いので廃止は勿体ないような気もしますが・・・
運転士不足は全国的な問題で大阪でも京阪だけでなくて他社でも減便や廃止路線があったりバス会社自体がなくなるとこもありますからね。
また2024年問題もあるし大阪は万博輸送で人手が取られるし、かと言って日本人の労働人口も減ってるしバスの運転士てしんどいわりには給料が安くて余計になり手や辞める人も多いしね。知り合いのバスの運転士も重労働で給料が安いから生活保護貰って暮らしてたいぐらいて言ってましたしね。
また今の路線数を維持するにはさらに運転手の確保が必要なようで生活には欠かせない路線バスですが更なる廃止があるでしょうね。