吹田さんくすをブラブラ

バスの待ち時間に吹田さんくすをブラブラ。

吹田さんくすはJR吹田駅に隣接した3棟からなる再開発ビルなのですが・・・再開発されたのが昭和54年と40年以上経っているので再再開発した方がいいぐらいです。
まず一番館は駅と一体化していて1階と2階にはファストフード店などの飲食店がありますが3階より上はホールやオフィスになっています。
学生時代には3階にも飲食店があったし4階には吹田ケーブル局があり複数のチャンネルのテレビが見れたと思います。

そして4階には2番館との連絡通路があり通路からは下を走るJRやアサヒビールの工場が見えます。
そして2番館はイオンを核としたショッピングモールでイオンと専門店街があります。
今はイオンですが数年前まではダイエーでしたよ。
イオンはまだ活気がありますが専門店街は撤退する店が多くて4階は電気屋とゲームセンター、ガチャガチャがメインになっていて本屋は閉店してしまい寂しくなってます。

かつては4階にもレストランやおもちゃ売場がありと華やかで家族の休日のお出かけスポットでしたが今は影も形もありません。
子供の頃は4階はワクワクしてましたよ♫
2階、3階も専門店街は空きが増えてますが1階は活気があり別の本屋もありましたよ。
またマクドナルドや最近店舗が減って来たドムドムバーガーがありますよ。
5階から上はマンションで超駅近物件ですよ⭐︎駐車場も2番館にありますが昭和の造りなので狭くて上の階にいくスロープは狭くてワンボックスカーだと曲がり難くて当てた跡が多いです。
また、この地下には食料品フロア以外に地下のれん街という飲食店街があり立ち飲みとか昭和の雰囲気が色濃く残ってますよ。
ここをぬけるとアサヒビール側の北口にぬけていけます。
今はこの北口の方が栄えていて改札横にコンビニなどがあり北口から幹線道路を越えた所にあったJRの社宅がなくなり跡地に大学やショッピングセンターが出来たので北口の利用者も増えてると思います。ダイエーにあったお店もこっちに移転したりしてますしね!
吹田駅発のバスの1番ドル箱の路線も南口から阪急吹田、北口を回って行くのでバスに乗る人も北口に流れているかもです。

その反面イオン側の南口の改札はみどりの窓口もコンビニもなくなり寂しくなってます。
そして3番館には銀行や図書館などの公共の施設が多くて1階にコンビニがありましたよ。
ちなみに愛称のさんくすとは太陽のSUNと市民の木のくすのきが合体させたみたいですよ。
昔の賑わいが薄れてきたのを見ると今はスーパーも駅近よりも幹線道路沿いの車でのアクセスのいい所が流行るんでしょうね。