電車じゃ6分、バスでは20分の伊丹から塚口

現代風と言っても開店して10年以上のイオンモール伊丹をブラブラして帰宅なんですが、イオンモールはJR伊丹駅前でここから電車で帰れますが・・・

またまた路線バス乗り継ぎで(笑)
伊丹市のメインのバスは伊丹市バスで乗り場はイオンから駅を越えた側に乗り場があり大阪空港行きのバスも出てますよ。
伊丹市バスの乗り場側は駅前が城址になっててバス停の前にコンビニがあるぐらいでスーパーは少し歩かないといけないので殺風景な感じもします。
伊丹市は発祥の企業が多く駅から少し歩くと山は富士、酒は白雪と言う宣伝文句でお馴染みの小西酒造東レ、伊丹米の伊丹産業などありますよ。まぁ、イオンも工場の跡地ですしね!
空港が近いから工場や企業が多いんでしょうね。
で、まずは阪急塚口行きのバスに乗車☆
伊丹市バスも尼崎市内のバス同様に前乗り後ろ降りの先払いで均一料金ですよ。
バスは駅を出て尼崎と川西を結ぶ県道を越えると郵便局、銀行やホテルなどが並ぶ目抜き通り阪急伊丹駅に着きます。
f:id:nishi7days:20211210215852j:plain
f:id:nishi7days:20211210215925j:plain阪急伊丹駅はバスターミナルになっていて駅前には高級なイカリスーパーや今は何かと話題の関西スーパーなどがありJRの駅より華やかなんですが大阪市内で出るなら乗り換えなしのJRが便利で阪急は塚口で乗り換えになるのですが・・・
阪急伊丹駅から乗る人が多かったですよ。
と、言ってもお昼なんで通勤と言うよりもお買い物帰りて感じでしたよ。
またお年寄りが大半なんで車を運転出来る人はイオン、免許のない人はバスで昔からある関西スーパーで買い物するんでしょうね。
今はOKが買収するとか言ってますが、関西に住む個人にしたらOKと言う何か大橋巨泉さん(昭和な発想)のお店を連想するような名前より、関西にあると言う感じがする関西スーパーて名前は残して欲しいし格安スーパーて他にあるから別に関西スーパーのままでいいんですけどね。
なんて考えてるとバスは県道から逸れて鈴原町と言う閑静な住宅街を走り再び県道を走り塚口駅はバスターミナルには行かないで駅の北側の狭い商店街にバスの乗り場と降り場があり転回場もないので駅の手前で一方通行の狭い道をクネクネ曲がり塚口駅に着きます。
f:id:nishi7days:20211210215951j:plain阪急伊丹から電車だと6分ですがバスだと倍の20分(^◇^;)
のんびりとバスで行くのもいいかもです。
更にバスは乗り継ぎますよ(笑)