高井田から小阪へ

最近はすっかりウォーキングが日課になったのですが・・・
何かをプラスしないと歩く気が起こらずで(^◇^;)
金曜日は夜勤明けの体にムチを打ってウォーキングに☆
今回は降りた事のない駅に降りて駅周辺をウォーキングで目的地がおおさか東線高井田中央駅
おおさか東線で放出より久宝寺方面にはあまり行かないしね・・・で、出発♪
おおさか東線は鴫野で学園都市線と合流して放出でまた分かれます。分かれてすぐに車庫が見えましたが学園都市線の車両ばかりで東線の緑の車両は見えませんでしたよ。
そしてすぐに東大阪市になり高井田中央駅に到着☆

f:id:nishi7days:20201031192546j:plain

f:id:nishi7days:20201031192613j:plain

この駅で地下鉄中央線に乗り換えられ南港から果ては生駒を越えて学園奈良登美ヶ丘まで行けますよ。駅の前ん前には阪神高速中央大通りがあり地下鉄に沿って走っているので南港から奈良まで行けますよ。駅前にはロータリーはありますが・・・路線バスの乗り場はないようです。

f:id:nishi7days:20201031192645j:plain

駅から大通り沿いに東へ歩くと飲食店が多くて途中には大阪東部では有名なケーキ屋のシャノワールがあり店の上にはマスコットのクロネコちゃんがいてます。そしてその横にはかに道楽があり看板の大きなカニさんもいて、クロネコカニのコラボでしたよ(笑)
この辺りから近鉄の駅へ向かって南へ住宅街に入ると東大阪大学なるもの発見☆
大阪北部に住んでるとこの辺の学校て分からないんですよね(^◇^;)
東大阪だけに東大阪大学なのかな???
大学だけじゃなくて短期大学や附属の高校、幼稚園もあり、後に調べる大学と高校は陸上競技が強豪の学校みたいですよ。
ちなみに高校は東大阪大学敬愛高校と言う名前ですよ☆
学校の敷地には廃車になった近鉄車両があるのも近鉄沿線らしいですけどね(笑)

f:id:nishi7days:20201031192714j:plain

またこの辺りの地名は西堤学園町ですが、東大阪大学以外は東大阪らしく町工場が多くて機械油の臭いが漂ってましたけどね。
そして更に南へ歩くと近鉄の高架が見えて河内小阪駅に到着しましたよ☆

f:id:nishi7days:20201031192751j:plain

バスターミナルには昔の色に塗り替えた近鉄バスが止まってましたよ♪
駅の反対側にはテレビで話題になったお店の上にお城を作った小阪城がありますよ☆
次は小阪城を見に行こうと(笑)