長田から八戸ノ里へ

土曜日は嫁さんと近所を歩こうかと思いましたが、嫁さんは忙しいそうだったので1人で(^◇^;)
近所を歩こうかと思いながらも、大阪市内は都か市で騒がしいから大阪市内を脱出(笑)
で、今回は前回の高井田中央から地下鉄で1つ東へ行った長田駅スタートです☆
f:id:nishi7days:20201101145448j:plain
お金節約のために今回は地下鉄一本で。
来た車両の車内は地下鉄各線独自の内装に改装したタイプで中央線は海遊館の最寄りを走るのて魚の絵が描かられていて地下鉄8路線のラインカラーで描かれてましたよ☆
そして長田駅も初めて降りる駅で長田駅から先は近鉄電車になるのでありました。
長田駅も高井田と変わらず上には阪神高速と大通りがあり東側で近畿自動車道中央環状線と合流する東大阪JCTがあり電車も車も交通の要となる場所なのでした。
ここから歩いて八戸ノ里と目指します☆
まぁ〜先日の高井田より一駅先だけなので風景はさほど変わりませんけどね(笑)
でも八戸ノ里はあっしが4歳まで住んでた地なのですが・・・
前の家がどこにあったか???さっぱり記憶にないんですよね(^◇^;)
ただ近くに作家の司馬遼太郎さんが住んでいたのをよく両親から聞きましたけどね。確かに幼心に「司馬さん」て言葉は聞いてたんですが、まさか司馬遼太郎さんの事とは思いませんでしたけどね!
今は司馬遼太郎さんの記念館になってるから風景がガラッと変わってるんでしょうね。
f:id:nishi7days:20201101145525j:plain
f:id:nishi7days:20201101145543j:plain
でも・・・八戸ノ里駅西友があった記憶があるのですが・・・今はライフに変わってましたけどね。
また八戸ノ里も学校が多くて意外と近大マグロでお馴染みの近畿大学も近かったり大阪商業大学もあるんですよね。
またハウスバーモンドカレーでお馴染みのハウスの本社も近くにありますよ(笑)
そして今回も布施まで出てバスで帰るんですけど、布施までの電車は今回も阪神電車の車両でしたよ(^∇^)
バスも前日と同じような時間帯でしたがこの日は空いていましたよ☆
昼から夕方にかけては平日より土曜日の方が本数が多いからかも知れませんけどね。
それでは・・・♪