ブラブラと八尾へ。

来週が嫁さんの誕生日で今週の日曜日は嫁さんは部活の保護者会で昼からいないので、嫁さんがいない間にプレゼントを買いに八尾のアリアへ。

ショッピングセンター系は日曜日は駐車場がいっぱいなんで駅近で寄りたいお店が集まってたのが八尾のアリオだったので八尾へ。
八尾へはおおさか東線に乗って俊徳道で近鉄に乗り換えるのが早いのですが、今回は布施行きのバスに乗り布施から近鉄で八尾に出ましよ。
布施の方が準急や急行が停まりますからね!
近鉄は種別が多くて1つの駅で数本通過待ちをするときがありますからね。
で、いざホームに着くと・・・
八尾に先に着くのは普通電車でした(笑)
でも普通電車は通過待ちをしなかったですし空いてて座れて楽チンでしたよ。
準急、急行てなると三重県まで行くしね〜中には宇治山田行きという伊勢神宮の近くまで行くのもありますが、伊勢神宮へ行く人は指定席の特急に乗るでしょね。

また到着した普通は大和朝倉行きと聞きなれない駅名で路線図を見ると桜井と長谷寺の間でしたよ。

近鉄八尾駅とアリオの間にはリノアスと言う無印良品やロフトとなどが入ったショッピングビルがあり地下に久世福商店があるので嫁さんお気に入りのご飯のお供の大人のシャケめんたいと海苔の佃煮を買いアリオに行き嫁さんのプレゼントを買って任務完了☆
休みの日なんでリノアスもアリオも賑わってました。

帰りはアリオの前からJRの久宝寺行きのバスがあったので久宝寺駅へ。
久宝寺に出るとおおさか東線一本で家まで帰れますからね。
次の寝屋川市の京阪萱島駅まで行くバスも気になりましたが・・・
距離にして20キロ近く。
バスなら1時間半ぐらいかかりそうなので諦めました。
路線バスなんで中央環状線のような幹線道路は通らないで狭い府道を走りそうですからね。
でも大阪市内から放射線状に伸びてる路線を縦に繋いでいるのは需要がありそうですけどね。
そして久宝寺に行くバスですが9月1日から期間と時間限定で八尾市内を走る近鉄、大阪バスは100円均一料金でお得でしたよ☆
公共交通機関の利用の促進みたいですが買い物てなると車の方が便利になるのかな???
でも、これを機に短距離でも乗ってもらえると効果ありですね!
家族でお出かけとなると車が多くて運転してるのでバスに乗ると車窓が楽しめて好きなんですよね☆
ちなみに久宝寺行きのバスの車窓から天童よしみさんを起用した看板を見ると、天童よしみさんて今も八尾に住んでて八尾の有名人と言えば天童よしみだけあると感じてたら久宝寺駅に到着。

駅前は市民病院やタワーマンションが建ってて八尾の副都心て感じですよ!

ホームに行くと大和路線の普通が止まってて東線からは撤退して少数派になった201系が止まってましたよ。
1人買い物だと道中も楽しめて好きなんですよね(笑)