ウォーキングからのバス旅

土曜日は鶴見緑地のイオンに買い物に行き帰りにウォーキング☆
家とは逆方向の南の方向に歩いていると気づけば中央大通にぶち当たり近くにあったバス停は近鉄バスの長田バス停・・・
4キロ1時間近くは歩きました(笑)
ここから地下鉄の長田も遠くないのですがバス停の前で一休みしてたらバスが停まったので乗っちゃいました(笑)
もう歩いて駅まで行くのも疲れましたしね。
バスは徳庵駅から来た小阪駅行きの小ぶりなバス☆
郊外のバスは均一料金じゃないからICカードは読み取り機を通すのですが、こんな小ぶりなバスは滅多に見ないから探してしまいましたよ(^◇^;)

f:id:nishi7days:20210328223914j:plain

f:id:nishi7days:20210328223936j:plain

バスは空いていて乗る人が少ない小型なのかと思いきや、前に歩いた東大阪大学を過ぎると道が狭くなるのでバスが小型な理由が理解できましたけどね。
そして小阪から近鉄に乗り換えて布施駅へ☆

f:id:nishi7days:20210328224000j:plain

近鉄といえばこの赤と白のツートンですよね!
来たのは準急なので一駅通過して布施に着きます。この辺は駅間の距離が短いからすぐです。
そして布施から上新庄行きのシティバスに乗れば家の近くまで帰れるのですが・・・
発車の5分前なのに座席は全て埋まっている状態(−_−;)
以前から混む路線なのですがダイヤ改正して前は15分間隔なのが25分間隔になったので余計に混雑してます。
ここで25分待つのもなんだし、でも少し後に阿部野橋へ行くバスが来ますが阿部野橋へ出たら遠回りだしね。
で、一駅歩いておおさか東線の駅に行くか、シティバスの乗り場の反対側のバス乗り場から近鉄バスおおさか東線の駅へ行くバスを探すかで・・・とりあえず近鉄バスの乗り場へ。
布施からバス路線がありそうで意外と少なくて今は放出と加美東まで行く路線しかありません。加美東行きも前はJR平野駅まで行ってたような気がしましたけどね。
どちらのバスも似た時間に出発で放出行きのバスはまたまた小型でした☆
と、もう一台コミニティーバスが停まっていて行き先は近鉄八尾駅行きで東線の長瀬駅も通るので乗る事に。コミニティーバスぽいし安いのかな???と信じ乗ったのですが・・・

f:id:nishi7days:20210328224032j:plain

f:id:nishi7days:20210328224053j:plain

乗る時に整理券は取るので車内の運賃表を見ると均一料金じゃなくて運賃が上がっていくタイプ(ーー;)
バス停4つなんだけど料金は2回上がって250円でICカードは使えません。そして近距離で頻繁に料金が上がる感じで長距離乗った方がお得そうなんですが・・・布施から八尾だと近鉄電車で行きますけどね(^◇^;)
また運行してる会社が近鉄バスではなくて大阪バスと言う会社で高速バスや梅田から難波駅東大阪市、八尾市で近鉄バスが撤退した路線を引き継いで運行しています。
市内を南北に走るおおさか東線が開通したせいかバスに乗る人が減ったのか近鉄バスの路線図を見るとスカスカになってましたしね。
確かにお客さんは布施を出た時点ではあっし1人で途中で1人乗ってきたぐらいですしね。
そして布施から10分で長瀬駅に到着☆
長瀬駅と言えば近畿大学の最寄り駅のイメージがありますが、それは近鉄の方でここから近畿大学まで歩くと20分ぐらいかかるようです。

f:id:nishi7days:20210328224116j:plain

f:id:nishi7days:20210328224134j:plain

また高架駅で高いのか景色がよくてあべのハルカスが見えましたよ☆
またこの辺りは駅間が短いので前の駅に電車が着いたのが肉眼で見えましたよ(笑)
次の俊徳道、永和も距離が短いからバスが廃止に追い込まれるのも分かるような気がしましたけどね。
後で調べると放出駅まで乗ったら210円だったので放出行きに乗れば良かったと後悔するのでありました(;゜0゜)
おそらく放出駅が大阪市でシティバスの210円に合わしてるんでしょうね!