年下の電車

選挙も終わり静かになった大阪市内☆
大阪を二分した感じなのですが(−_−;)
ネットのニュースを見てると賛成派の芸能人や元アナウンサーの人が大阪が終わったような言い方をしてますが・・・
賛成派も反対派も大阪が好きなのは同じ☆お互い協力良い大阪にしたいものです❗️
個人的には維新だろうが自民だろうが議員たるものは汚くて利権にまみれてるものと思っているので、やはり有権者が賢くなって議員や首長を選ばないと市でも都でも良くならないと思うのでありました☆☆☆
それはいいとして・・・
先週の日曜日はばば様宅訪問で、最近は姉さんが膝が痛くてばば様宅の近くにいい整形外科があるので京阪沿線から毎週通っていて、その病院がてらに買い物に連れて行ってるのであっしの出番なし♪
でも・・・
顔を出さないと煩いばば様なので日曜日に行くことに。また買い物に行かなくていいので電車で☆
歩かないといけないしね!
今回は京阪電車に乗り守口市駅からバスで。

f:id:nishi7days:20201106003658j:plain

来た車両は古いタイプで内装も薄いグリーンですが冷たく感じて昭和が漂ってましたよ。
少し暑いので窓を開けたかったのですが・・・

f:id:nishi7days:20201106003900j:plain


古い地下鉄車両や旧国鉄車両でありがちな二段式。
地下鉄もそうなのですが最近は上しか開かなく一気に下まで下がるので調整出来ないのが不便なんですけどね(−_−;)
そして、このタイプの窓の開閉がくせ者で慣れてないと開け閉めがし難いんですよね。
でも昔は下も開いて昔のパチンコのレバーみたいなのを両手で握って開け閉めできて微調整も出来たんですよね☆
おそらく冷房も付いて空調設備がよくなって窓を開ける機会も少ないから下は開かないようにしてるのと顔や手を出すのも防止してるんでしょうね。
そんな電車の製造年月日を見ると昭和53年☆
古く感じるけど年下でした(笑)

f:id:nishi7days:20201106003933j:plain

ちなみに帰りに乗ったおおさか東線はデビューが昭和57年の車両で今は改造されてて一枚ガラス窓の上だけ開くタイプで車端部は開かない固定窓になってました。最近は通勤電車でも窓が開かない車両があるんですよね。