相川周辺ブラブラ

前回の続きで・・・ 
守口市からバスに乗って終点まで乗るんですがウォーキングがてら上新庄辺りで途中下車♪
上新庄辺りは地元みたいなもんなんで地図なしで歩けますよ(^∇^)
f:id:nishi7days:20201106124221j:plain

幹線道路を避けて住宅街を通り神崎川の方へ。歩いてると江口橋付近で神崎川に出て相川駅方面に歩きます。江口橋付近では新幹線を見ることができて新幹線に乗ってて江口橋らへんの風景を見ると新大阪やね〜て気分になります(笑)
この日は結構頻繁に行き来してて、新幹線を見るとどこか遠くへGOTOしたくなります^_^
そして河原では日曜日と言うのもあってバーベキューをしてる人がいましたよ。バーベキューするには心地よいシーズンですよね☆
f:id:nishi7days:20201106124257j:plain
堤防の上はバスが通るぐらいの交通量の多い道路になっていて河川敷に突き出すようにバス停が設置されてる所がありますが、前後には信号も歩道もなくてバスの乗り降りには道路の横断を余儀なくされて少し勇気がいる感じなのですが・・・今話題の危険なバス停になりそうなんですが、辺りは家は見当たらなくて工場ぐらいしかなくて対岸に渡る橋も離れているので利用者は少ないのかも知れませんね。
f:id:nishi7days:20201106124317j:plain
神崎川は先で水路と分かれていて水路の方に行くと高校のグラウンドの前に橋があり橋の下では水鳥が遊んでましたよ。橋から相川方向に階段を降りると家の玄関先の前を通るので凄いな〜と思って表札を見るとグラウンドを所有する高校の施設でその先には学校の入口があったのでグラウンドと学校を結ぶ役割があるんですね。
また相川駅は2つの私立高校が隣り合っていてあっしが学生時代は男子校と女子校が並んでいたのですが、今は男子校は共学で女子校は女子校を守り続けています。男子校が共学になる学校は多いですが女子校が共学になるとこは少ないような気がします。
その昔に都市伝説で聞いたのがその女子校に隣りの男子校の学生と恋愛関係になってはいけと言う校則があったとか(笑)
f:id:nishi7days:20201106124350j:plain相川駅を抜けると今度は安威川がありそこに架かる橋が新京阪橋と言い昔阪急京都線京阪電鉄のもので新京阪線だった事から名付けられたらしいですけどね☆
この橋は歩道が狭かったのですが今は拡張されて広くなってましたよ。
歩いてみると相川駅周辺もお店が変わっていたりマンションが建ったりと変化を感じながら、まだ相川からばば様宅まで30分近く歩くのでありました(^◇^;)