おもしろ尼崎、伊丹のバス




塚口から阪急電車で梅田に出て帰れますが梅田での乗り換えが面倒なんでバスでJRの尼崎に出さ出るので阪神バス尼崎市内線の乗り場の塚口駅の南口へ☆
南口は塚口サンサンタウンという、ここもダイエーを中心とするショッピングセンターがあり映画館もあったりします。郊外に大型ショッピングモールが出来る前は買い物中心地だったようですが今は駅前より郊外なんでしょうね。屋上に観覧車があった時代もあったとか・・・
尼崎出身の松本人志さんも青春時代は塚口で遊んでたようですよ!
f:id:nishi7days:20211211001812j:plainそんな塚口サンサンタウンも再開発で商業区域は縮小されてマンションになるようです。
そして立派なバスターミナルがあるので伊丹市バスも乗り入れたらと思うのですが、尼崎市なんで伊丹市バスが駅前に乗り入れない縄張りでもあるんですかね???
伊丹市バスがアウェーの洗礼を受けてるのかな(笑)
で、話を戻して・・・
JR尼崎駅行きのバスは時間が合わず前に乗ったJR立花駅に行くバスに乗りましたよ。
阪神尼崎は阪急バスもあり本数が多いんですけどね。
ここまで来たら家までバス乗り継ぎで帰れと言われそうですが・・・
塚口からだと県境に流れる神崎川の所まで行き歩いて橋を渡れば大阪駅まで行くバスに乗り継げますし、阪急園田まで行けば大阪駅まで行けるんですけどね。数年前までは塚口から大阪駅まで行くバスもあったんですけどね。
そして、尼崎市バス阪神バスに民間委託したのですが尼崎市バスカラーのバスも存在してますし車内のシートにはキャラクターの絵も健在でしたよ。
f:id:nishi7days:20211211001835j:plain
f:id:nishi7days:20211211001902j:plain伊丹市尼崎市のバスにはインパクトの強い行き先があって、伊丹市バスだと自衛隊の駐屯地がある関係で「三師団、交通局」や総監部前と言う停留所があったり、尼崎は尼崎ドライブスクール行きというバスがあり、阪神バスと教習所が連携して教習所のスクールバスの一部を阪神バスの路線バスにして一般の人を乗せて走らさる事で教習所は送迎バスを減らせるし阪神バスも教習所に通う人も乗せれて乗客が増えますからね!
もち教習所の生徒は無料で乗れますよ☆
たまに病院の送迎バスも一般の人も有料でも乗れたらいいのになと思うので尼崎がやってるのはいいアイデアですよね☆