本日は晴天なり

すっかり気温も上昇して天気も晴れ晴れな水曜日。
朝からいつも通りの運動をしてこの日も弟くんは部活が休みで家で1人でのんびりしたいと思うから遠回り帰宅。
まずは梅田から阪神電車で尼崎へ。
お姉ちゃんの吹奏楽部が阪神尼崎駅前のホールで演奏するので下見を兼ねて。
で、平日のわりには阪神電車は人が多いなーと思ったら甲子園で選抜高校野球が行われているんですよね。
春の高校て選抜がつくだけあってただ地区予選で勝ち上がってきたチームではないようです。
色々とチームの背景や野球に対する姿勢を考慮してるとか。
恥ずかしながら最近まで春も夏と同じく予選を勝ち上がってきたチームだと思っていてセンバツてカタカナで見ることが多かったから春でその年の始めの甲子園での大会という先発と言う意味だと思っていました(笑)

そんな感じで乗った阪神電車でしたが甲子園の手前の尼崎までだったので空いてましたよ。

阪神尼崎駅前にアルカイックホールがあるのですが、思い返せば高校時代に友達がチョコレートを食べて当てたWinkのライブを見にきてたんですよね(笑)
Wink一世風靡してたのももはや30年以上前の話しになるんですよね。
なんて思いながら尼崎からバスでJRの塚口へ。
同じバスに乗るのならJR尼崎でもいいのですが途中から歩数稼ぎをしたいので。

乗ったバスは同じ塚口でも阪急塚口行きなので途中から歩くんですけどね。
バスは尼崎を出ると幹線道路を伊丹方向に走って行きピッコロシアター前というバス停を過ぎると幹線道路から逸れるのでその地点で下車してバスと反対側に行くとJR塚口駅があります。
ちなみにピッコロシアターは演劇がメインの劇場で劇場の他に演劇や舞台技術を学ぶ学校もあるみたいですよ。
そして塚口からJRへ更に旅に出ることに。