趣味的鉄道旅・・・阪急伊丹線に揺られて

 

日曜日はお姉ちゃんは部活でいないし嫁さんは家の片付けで、弟くんに「どっか行かない」とお誘いしたけど断られました。
お年頃の弟くんは親とのお出かけはほぼNGです。
近くにららぽーとがプレオープンしましたがSNSを見ると駐車場が120分待ちでカフェでコーヒーするのも30分待ちと大盛況なので、見たいお店のある伊丹のイオンに。
電車で30分かかりますがお出かけがてらに(笑)
そのイオンからの帰りはJRには乗らずに遠回り帰宅☆
早く帰っても嫁さんも弟くんも好きに過ごせないしね(笑)

JRの駅から伊丹酒蔵通りを白雪の酒蔵を見ながら歩き阪急伊丹駅へ。

阪急伊丹駅は駅がビルの3階にあり支線のわりには開けた駅でバスターミナルやスーパーもあり車を持たない人やお年寄りは阪急伊丹駅で買い物するでしょうね!
伊丹線は尼崎の塚口と伊丹をむすんでいて全部で4駅の短い路線です。
車両は先の万博ぐらいから走ってる車両から少し新しい車両ですが昭和生まれであっしと3つ違いでしょうね(笑)

でも最近リニューアルしたばかりで液晶の車内案内表示器がついてて古さを感じませんでしたよ。
伊丹線伊丹駅を出ると新伊丹、稲野と閑静な住宅街を走り抜けテーマパークのアトラクションのようなきついカーブを曲がり塚口に到着。
JRと離れてないところを走ってますがJRは工場の間をすり抜けていくのに対して阪急は住宅街を抜けるのでそれなら乗ってますし、大阪梅田に行くのには塚口で乗り換えが必要なのですが塚口で乗り換える人も多そうですよ。
そして塚口からバスに乗り換え阪神尼崎に向かうのでありました♪