天気がいいのでお散歩でも。

塚口からJRに乗り大阪駅おおさか東線に乗り換えましたが、どうせこのまま家に帰ってもテレビ、スマホとの睨めっこになるし、こんな天気がいいのに家に引きこもるのは勿体ないしで・・・

そして、ちょっと友達に返したいものがあるので家の近くの駅をスルーして降り立ったのが徳庵駅で、前まではエレベーター設置工事をしていて階段が片側通行で時間がかかってたのですが工事もすっかり終わって綺麗になってましたよ。

そして徳庵からバスに乗るのですが最近ダイヤ改正をしたようで、昨今の運転士不足もあって本数が思いっきり減ってました。
前までは昼間はほぼ1時間に1本はあったのですが昼間は2時間間隔が空くとこも。
不便さを感じながらも乗ってみると本数が減ったせいか段々と席が埋まっていくぐらいの乗車人数になりましたよ。
まぁ、バス会社も調査してダイヤを決めてるから本来はこの本数がちょうどいいのかも知れませんけどね。
前は2〜3人しか乗ってないのはザラでしたからね。
また、途中に東大阪大学前や商業大学前というバス停もありますが学生が通学で使ってる様子もなくほぼお年寄りの足て感じです。
また本数減って運賃は値上がりしてましたけど、値上げした分が運転士の収入につながり待遇が改善してもらいたいものです。
でも、事務方は鉄道、バスの現場の人間には冷たいからなー。
どうなることやら???です。

帰りは電車で帰るので駅まで歩いて空を見上げると飛行機雲が青空に線を描いてるようで爽快でしたよ!
あっしはいつも乗ってる電車やバスでも空を眺めてしまうんですよね。
世の中ホントにスマホを手放せない人が多くて電車に乗りながらはいいのですが、歩き、自転車、車の運転をしながらスマホと危険を感じますが、たまにはスマホから目を逸らして車窓を眺めるのもいいかも。
スマホは自分の興味のある情報が入手できて便利ですが、たまには紙媒体や外を眺めて興味のない情報に触れるのもいいかもです!
そして、この日はコート着て外を出ましたが歩いてるのもあるのでかなり暑かったですよ。