電車旅・・・その前にジムと2000円札

金曜日はストレス発散で電車旅に⭐︎

今回は兵庫県の真ん中を走る北条鉄道に乗りに行きましたよ。
まずは朝に太子橋今市のちょこザップに行きここからスタートでまずは新大阪を目指して前のバス停から地下鉄中津駅に。
太子橋今市駅まで歩いて地下鉄でもいいのですが時間に余裕があるので。
バス停に向かうと時間前なのにバスが来てたので焦りましたが一本前のバスで乗る予定にしてたバスは定刻通りに到着して続行運転状態になっましたよ。
始発点は2つ前で車庫なのですが、この守口車庫から大阪駅行きは連なって運転されてるのをよく見ます。
この路線は鉄道空白地域を走るので本数が多くて乗った10時台で5分間隔ですからね。
途中でおおさか東線に乗り換えできますが変に1本逃すと20分待ちなのでそのままバスで。
続行運転なのですが中津駅に着く頃には席が程よく埋まるぐらいでおおさか東線が開通しても大幅にはお客さんは減ってないようです。

途中に天神橋筋商店街に近い天神橋8丁目を通りますし駅から離れてると時間に急かないとバスに乗った方が便利そうだしね。
そして中津駅で地下鉄御堂筋線に乗り換えで新大阪へ🎵
このままバスで大阪駅で乗り換えが可能ですが北条鉄道に乗るには加古川に出て加古川加古川線に乗り換えて粟生で行かないといけないのですが、大阪から加古川までの新快速が常に混んでいて大阪から座るのは至難の技。
なんで大阪の手前の新大阪からだと大阪でお客さんが入れ替わる時に座る算段です。
久しぶりの中津駅は地上はホテルがなくなり

マンションが建ってるし駅もリニューアルしてカッコよくなってましたよ!

新大阪に着くと賑わっていて新幹線の出口ではバスガイドさん達が並んで担当の団体さんを待っていたりしていてすっかりコロナ前の賑わいに戻ってましたよ。
そして加古川線はローカルのワンマン運転で車内でバスのように清算するイメージがありICカードが無理かも知れないので切符を買うのに券売機に1万円を使うと・・・
お釣りを見ると全部千円札にしたら枚数が少ないと思ったら・・・

2000円札が混ざってました(^◇^;)
まだ2000円札で流通してたんだと思いながらお店で出しにくい使い勝手が悪いお札がお釣りできたと思いながらも、ある意味ここで2000円札と巡り合うのは運がいいと思うのでありました(笑)