一緒ドキッと

先週の金曜日にジムに行きにバスに乗ると、つい先日までコロナで座れなかった運転士さんの後ろと横の座席が座れるようになってましたよ。
大阪シティバスはコロナな引き下げになってもしばらくは座れなかったんですけどね。
かと、言って・・・ 

タイヤの上で高いから座るのが不便だからあまり座らないんですよね。
でも新型バスはこの部分には座席はありませんけどね。
そんなバスから降りると急に「緊急地震速報・・・大阪で震度・・・」なんて放送が聞こえてきたのでビックリ‼️
ちょうど前がガソリンスタンドだしガソリンスタンドのラジオから流れてるのかな???とスマホを見ると何もメッセージなしだし周りの人は普段通り歩いているので不思議に思ってると・・・
その向こうにある幼稚園が避難訓練をしていてその放送でした(^◇^;)
まぁ、ちゃんと訓練とか言ってからやってたと思いますが、バスが着いた時がちょうど「緊急地震速報」て文言が流れたときだったんでしょうね。
でもあっしの後に降りた人は何も気にせず歩いていきましたけどね!
そう、コロナと言えばJRがコロナ前までは郊外の駅で通過、接続待ちや始発駅で出発待ちの時はドアは半自動(手で開け閉め)だったのですがコロナで換気が必要になり中止になってましたがまた復活してました。
そしておおさか東線の放出でも行われいて大阪市内でも行われているのはビックリです。
大阪近くだと兵庫県川西池田でやってましたけどね!
コロナ前は車両が半自動の装置がついてない車両だったから行われてなかったんですけどね。

今はボタンが付いてて楽ですが、数十年前まではドアを手で開け閉めしていてドアもエア抜けて多少は軽くなってるぐらいでしたけどね。
そして冬しかやってなかったと思います。
もち関西圏でもローカル線だと常に半自動でしたが・・・
でも大阪では滅多にないからこの時もドアが開かなくて焦ってる人はいましたよ。
地方の人にしたら手で開け閉めは当たり前なんでしょうけどね!