代打の神様・・・仕事編

先週は夜勤明けで家に帰りのんびりしてると昼過ぎに職場から電話が・・・
だいたい職場からの電話は悪いニュースしかなくて苦情があって事情聴取か明日の休みに公休出勤の要請てな感じで最も嫌な着信。
だけど無視も出来ないので出ると・・・
急な体調不良で帰った人がいるから夕方の5時半に出勤してきてとのこと。
で、只今の時間は2時半。
緊急事態なので渋々とお受けして職場へ。
普段の仕事の日は少食なのに油断してお昼にマクドを食べて少し後悔。
体が重たいまま最終まで勤務して泊まって翌朝は9時まで仕事して帰宅。
なんで職場に2泊3日いることになるので同僚からはずっと職場に居るなーとイジられたりしながら(笑)
ちゃんと代打を努めてまいりました。
結構な数であっしは急な代打を受けてるのでシフトを組む人から重宝されてるものの出世のプラスにはなってないんですけどね。

少し理不尽さを感じながら帰りのバスではコーヒーでも飲みながら仕事スイッチをオフにするわけですが、だいぶと気温が上がってきた大阪なのですが家の近くに行くバスは冷房は付けてくれないので窓を全開にして涼むのでありました。