台風襲来

 

先週は4連休でほぼお姉ちゃんの部活の送迎で終わったと言っても過言ではありませんでした。
コンクールメンバーでなくても会場のお手伝いなどの裏方の仕事があったみたいでした。
そして今週は台風が来たかのごとく公休出勤からの残業とハードでした。
また台風の日は出勤でJRは計画運休を発表してたので前日から職場に泊まる人もいましたが・・・
あっしは今週は3夜勤でこれ以上泊まりを増やしたくないので、地下鉄は止まらないから職場には泊まらずに家から通う事を選びました。でも、こまめにウェザーニュースで台風情報をチェックしてました。
そして
気圧とか風速とか関空連絡橋に船が衝突した時に比べると低いしルートを紀伊半島を経て来るので多少は弱くなると判断したしね。テレビは大阪直撃とか悲惨な事しか言わないしね。
まぁ楽観視させて外に出歩かれてケガに遭われたら大変て言うのもあるのでしよう!
そして当日は駅までのバスが動いてるかチェック!
バス会社のホームページはダウンしてるので接近情報をチェック。
他の路線も動いてるし自分が乗る路線も始発停留所は出てるのでバス停にGO。
出た時間が1番雨と風が強い時間帯で傘は壊れてもいいようにビニール傘にしましたが、何回も傘がひっくり返りましたが骨が折れることはなかったですよ。

よく見ると耐風仕様でしたよ☆
またバス停までの道中に高層マンションの解体現場があるのですが、晴れの日は感じませんが台風の日は不気味に見えました(ーー;)

そしてバス停には屋根がないので前の団地の自転車置き場で雨をしのぎましたが、バス停から少し離れてるのでバスの接近情報を見ながら前のバス停を出たら意を決してバス停の前で待ちましたが、傘をさしても意味がないので雨、風を受けながら・・・
雨ガッパを着たら良かったと後悔しましたけどね。
で、バスに乗車!
バスが動いてくれて感謝です☆
そのバスもお昼には運休してましたけどね。
バスには数人乗ってましたし駅もそれなりに人がいて駅の近くに医療センターがあるので休みたくても休めない人がいるんですよね!
仕事をしてると自分が担当してる路線は最終まで止まることなく動いてましたが、普段よりかは空いてて外国人が多かったですよ。
個人できて次の目的地まで電車で移動するしかないんでしょうね。
姉さんも医療従事者で動いてる路線を駆使して仕事に行ってましたが、やはり世の中て嵐でも休めない仕事てあるんですよね。
また計画運休とか叫ばれますが、ソーシャルワーカーの足と考えると動かす責務もあるかと思いますが、今は気象観測の精度も上がっててより運休しやすくなってるとこもあると思います。
昔は予測し難いから動かし風が強くなったら止めてて駅にも人がいたからカバーできたと思います。
今は鉄道会社は人手不足でカバーできないから計画的に運休させるとこもあると思います。
かと言って動かしる会社が無茶してる訳ではなくて、ちゃんとしたデータを読んで途中で止まってもカバーできるから運行してるのもあるし、高架が多い路線よりも地べた走る路線の方が風も当たり難いから走らせやすいのもあると思います。
でも嫌われがちの台風ですが台風が来て纏まった雨が降らないと渇水になったりと厄介な問題なんですよね。