久しぶりの和歌山と月化粧ファクトリー

金曜日はお姉ちゃんは相変わらずの部活なものの弟くんは部活がないので家族3人で弟くんが行きたがってた和歌山のトランポリンパークに。
お盆前なので高速道路は渋滞気味で阪神高速も工事で渋滞してたので途中から阪和道まで下道を走ったりして1時間で岸和田サービスエリアに到着。

サービスエリアも普段の日曜日以上に混雑してました。
そこからも渋滞に遭いながら和歌山に到着で今回は駐車場に余裕がありました🎵
まだ混む前て感じでラッキーでした。
で、トランポリンパークは前回は行ったものの混んでて断念したからね。
トランポリンパークを含むてんとう虫パークは室内でトランポリンの他にボーリング、カラオケや卓球なども出来るしドリンクバーもあり飲み放題なので猛暑には最適なスポットです⭐︎
そして肝心のトランポリンですが事故が多発してるようでトランポリンで回転技などをするのは厳しい審査があり体操経験者か通い中でないとダメみたいです。
ここに至るまで2枚の誓約者を書き事故があっても責任は負わない時念押しされます。
でも日曜日で人が多かったのでやり難かったみたいですけどね。小さい子供もいてますしね。
3時間遊んで帰りは嫁さんが行きたがってた月化粧ファクトリーに⭐︎

和歌山から山を越えた阪南市にあります。
月化粧は青木松風庵さんが販売してる大阪銘菓で関西ではサブロー師匠のCMでお馴染みですけどね。

ここでは無料で工場見学ができますよ。
工場見学は最初に月化粧が出来るまでの映画を見て行程を見学して最後に食べれるます。
椅子も用意されていて無料でコーヒーやお茶をいただけます🎵
出来たてはほっかほっかで中はトロッとして美味しいですよ⭐︎

また出来たてをお土産でも買えて3日ぐらいは出来たてを維持してますが、レンジやトースターを使うとより出来たてに近づきますよ。
中にはお菓子の神様を祀る和歌山の海南市にある橘本神社の分院があり毎日出来たての月化粧を奉納してるみたいです。

最後には子供の遊び場みたいなのがあったりサブロー師匠と写真が撮れる顔出しパネルもありますよ(笑)
そして帰りに月化粧以外のお菓子も買いましたよ。

ホントはここのみかさが欲しかったのですが売り切れてました(T . T)
でも青木松風庵さんの直営店の店員さんは丁寧でバラで買っても丁寧に袋詰めしてくれてカウンターから出て手渡ししてくれるんですよね。
なんでレジ近くにもドリンクコーナーがあったりお茶を出してくれたりするんですよね。
ちなみに月化粧ファクトリーの2階にはカフェがありますが今回は寄らずに泉南のイオンで買い物して家に帰りました。