雨の1日

金曜日はニュースでご存知の通り朝から大雨でした。

本当に被害に遭われた方にはお見舞い申し上げるのとこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりですが。
大阪も朝から大雨で大阪市南部を流れる大和川も氾濫の危機の水位まで到達しましたが、今は落ち着いてるようで一安心ですが。
大和川はちょくちょく氾濫したり氾濫危機にはなってるような気がします。
万博もいいけど少しは大和川も改修した方がいいかも知れませんが・・・
で、大阪は当初の予報では昼からが雨のピークでJRも昼から運休を計画してましたが実際は午前中がピークだったような気がします。
そんな予報だったからあっしも朝イチの9時に散髪屋の予約を入れて散髪屋に向かいましたが完全に土砂降り(^◇^;)
一応は前日にワークマンで買った撥水加工のズボンを履いていきました。
まだ散髪屋の時点では機能を発揮してましたが、ちょこザップに寄って家に帰ると撥水もオーバーワークなのかびしょ濡れでしたけどね。
散髪屋からバスに乗って向かいましたがバスは普段通りの買い物などに向かうじじ、ばばで賑わってましたが、いつもは教会が見えるバス停で大阪駅方面行きのバスに乗り継げて乗り継ぐ人を見かけるのですが、さすがに今日は0でしたよ。

そしてちょこザップは貸し切り状態でしたよ(笑)
まぁ、こんな日にトレーニングするなと言われそうですが・・・
また帰るお昼前が1番雨のピークだったような気がします。

バス停も前の工事現場から川のように雨水が流れてきてましたしね。
家に帰る途中にお姉ちゃんからLINEがあり高校が午前で終わるとの事でした。
お姉ちゃんも1番雨の酷い時に帰ってきましたが、雨の勢いが弱ってきてからJRなどが止まりだしたので判断は正しかったんでしょうね。
よくJRが止まると言いますが、考えると大阪と奈良間でもJRて山あいで川沿いを走るので災害には弱い面があるのかな???とも思いますけどね。
私鉄の方が後から出来てトンネルで山を貫通させてるのが強みなとこもあるし。
エリアが広いから復旧などに時間がかかるし人員不足は否めないと思います。
これから、まだまだ台風が頻繁にくるシーズンなんで災害には注意は必要ですし、テレビで避難を言われてから避難は遅いと思うので早めの避難が必要ですね!