雨の金曜日にモヤモヤするのでパート1

 金曜日はパートの嫁さんと子供達を見送ってからトレーニングへ☆

金曜日は朝から雨だったのでバスで行きましたよ(^◇^;)
まだ8時過ぎだったのでちょこザップは空いてましたよ♪
1時間汗を流して梅田に用事があったので梅田に出るのですがちょこザップのある所から大阪駅行きのバスは出てますが1時間ぐらいかかりそうだし途中からバスが混みそうなんで都島に出で地下鉄に乗り換える事にしました。
バスは3つ手前が始発点なんだけどすでに5分遅れ(T . T)
雨とまだ朝だから渋滞しやすいのは仕方ないし特に急いでないからいいけど、これが仕事に行く時ならヒヤヒヤものです。
都島から地下鉄に乗り継いで梅田に着くとまだ開店前の阪神百貨店ですがすでに入口には行列ができてましたよ。

阪神前の通路もすっかり綺麗になってて元は各都道府県の名産品を売るお店も影も形もないありませんでした時代の流れですね。
そして用事を済ませて帰りは新大阪でおおさか東線に乗り換えて帰ろうと新快速に乗りましたが・・・
この日は少し仕事のストレスも溜まってたので、不正じゃないけどJRさんには少し気を使う遠回りで帰る事に(^◇^;)
で、とりあえず京都へ。
ほんの数ヶ月前まではお昼前は大阪からは空いてた新快速は混雑していてキャリーバックを持った人が目立つので旅行で来てる人も増えてましたよ。
自分の目の前に座ってた人がキャリーバッグを持った人がいて新大阪で降りそうな雰囲気だったので狙ってましたが・・・
その人が通路に出るのを見てたら反対側に立ってたお兄ちゃんに取られました(T . T)
若い分身軽な動きと周りに気を使わないのに負けました。
サバンナで餌取りで負けた猛獣の気分になりながらこの車両にいるのも気分が悪いので隣の車両に。
新大阪を過ぎると座席は埋まってる程度になり相席もいいですが今回は補助席に。
補助席は少し座席は固めだけど戸袋は窓はないけど空いてると足を伸ばせるし悪くはなかったです☆
どうせ京都まで30分だしね。

同じ補助席でも大和路線や奈良、おおさか東線で使われてる車両は戸袋部分はガラスがあるしドアと離れていて広いですよ。
その分座席数が減ってますけどね。
それでも車窓から向日町の車庫を通過するとクルーズトレインの銀河が停まっていました。
一度は乗ってみたいのですが・・・
向日町の車庫もひと昔前は九州方面のブルートレインが昼寝してたり近畿の各方面に行く特急なんかが数多く停まっていて通過するたびにワクワクしてましたが、今は大半が通勤車両なので味気なくなりました(T . T)
そして新幹線の線路が近づくと京都駅はもうすぐ。

京都駅手前になると新幹線と抜きつ抜かれつで新幹線はかなり手前から減速していくのが解ります(笑)
京都駅で大半の人が降りて乗ってきた新快速は座席が半分ぐらい空いてましたよ。
駅のコンコースも賑わいが戻ってましたよ。
ここで乗り換えるのが京都と奈良を結ぶ奈良線に乗り換えるのでありました。