聖徳太子の愛犬の町

先週にペアを組んでた人が休みの日に近鉄電車の新型車両に乗りに行くと言う話しを聞いて、あっしも休みはばば様の相手で半日は潰れるし6日勤務と2週続く研修のストレス発散もあって月曜日に電車旅に☆

夜勤明けで朝の8時には家に帰ってきてるのでのんびりしてお昼に出発。
まずはJRの新快速で京都に☆
昼下がりの新快速は空いていて新大阪からでも座れました♪
車内は静かで京都に遊びに行くグループの人以外は平日は仕事とかで1人で乗ってる人が大半なんでコロナ関係なしに静かになります。
これが夕方になると学生、休みの日は遊びに行く人で賑やかだと思うんですけどね。
そして京都で改札を一旦出て再び改札を入り奈良線ホームへ。
夕方には帰りたいし京都で観光や買い物する時間ではないですからね(笑)
京都駅はターミナル駅なんで大阪駅なみに賑わってましたよ。
で、奈良線の奈良行きの快速は発車間際なんで4人席しか空いてなくて1人で申し訳なく4人席を占領しましたが・・・
幸いにも京都から奈良まで混むことはなくて立ち客もいなくて一安心しました。
奈良線も学校が終わる時間帯ぐらいから混みだすと思いますけどね。
また奈良線城陽を出ると田園地帯や林の中を走り抜けていくので人も少なそうです。
で、その田園風景がよくて景色を見てるだけでストレス解消になりますし奈良線はまだ単線区間もあるのでのんびり走ってるのも仕事で時間に追われているのを忘れられていいんですよね!
そして奈良で大阪行きの快速に乗り継ぎで奈良駅は京都駅と違って平日の昼下がりは閑散としていますがコンコースに奈良のゆるキャラせんとくんの人形の前で写真を撮ってる人がいたので少なからず観光客がいるようでしたよ。
乗り継いだ大阪行きの快速も空いていましたよ。
京都〜奈良〜大阪はJRと近鉄の2社が走っていて近鉄は私鉄なんで人の多い地域と沿線開発をしてきたので街中を走ってますが、JRは元は国鉄で沿線開発をしてないので大阪行きも奈良を出発してしばらくは田んぼの真ん中を駆け抜けますからね。そして快速は法隆寺、王寺、久宝寺天王寺と寺がつく駅名の駅を止まりながら大阪へ向かいますよ。
途中の王寺は大和高田や五條方面や近鉄との乗り継ぐ駅なので駅前にはショッピングセンターなどがあって賑やかですよ。
その王寺町ゆるキャラ雪丸くんという犬で聖徳太子の愛犬のようで、王寺町雪丸のお墓があるのでゆるキャラにしたみたいです。聖徳太子がペットを飼っていたというのは面白いですし、文献に聖徳太子の愛犬まで書いてあるんですね!
少し歴史のロマンを感じながら・・・
電車は王寺を出て大和川沿いを走りますが大和川には鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでましたよ。
次に久宝寺おおさか東線に乗り換えてプチ旅行は終了☆
奈良から家までちょうど1時間でした。
これで来週からの仕事は気持ちを切り替えて臨みます☆