そうだ京都に行こう!

前回の梅田に行った後に暇と気分転換に京都へ☆

f:id:nishi7days:20211103090416j:plain

久しぶりの阪急京都線の特急に乗車♩
前回に乗ったのは緊急事態宣言下でしたが、その時とあまり変わらない混雑ぶりで、平日なんでビジネスという人が多いんでしょうね。淡路を過ぎると空席はありませんでしたしね。

f:id:nishi7days:20211103090457j:plainそれに比べるとJRの新快速の方が空いてる感じはしますが、JRは12両で阪急は8両と長さも違いますし京都のターミナル駅も阪急は繁華街の四条河原町でJRの京都駅は少し繁華街やビジネス街からは離れてますからね。なんでJRが京都まで所要時間が短くても京都駅から四条界隈となるとバスか地下鉄乗り換えになり時間がかかってしまいますからね。
でも、神戸方面は三宮駅がJRも阪急、阪急も同じ場所にあるので早いJRの方が混んでます。
あとは停車駅の違いもありますね。阪急は特急と言えども小まめに停車するしJRは新大阪、高槻と少なめだし高槻で普通との接続も階段の上り下りがあるし、JRの強みは普通でもそこそこ早いというとこ。
吹田、茨木辺りでも高槻の手前で新快速に抜かれるだけで高槻からは普通が先着するし、快速も高槻から各駅ですが一回抜かれるだけですからね。これが阪急だと2回は抜かれます。なんで阪急は特急に集中して普通や準急は空いているんですよね。

f:id:nishi7days:20211103090547j:plainちなみに新快速は大阪から京都に向かうと1番後ろの車両が比較的に空いてますよ。
大阪、新大阪、高槻、京都も階段が遠いし、京都で湖西線に乗り換えとなるとかなりホームの前方に止まってる場合がありますからね。
おまけで・・・
また、新快速で福井県敦賀から兵庫県播州赤穂に行く新快速があり、敦賀から播州赤穂まで約4時間近くかかり福井、滋賀、京都、大阪、兵庫と府県をまたいで行きますよ☆
トイレはありますが増結、切り離しで5分止まる意外は停車時間が短いので要注意ですよ。
また敦賀から平日は夕方の一本、休日は早朝と夕方の一本のみで前日に泊まるか夕方のに乗っても播州赤穂からは姫路か西明石で一泊しないと大阪には帰れないんですよね。もう少し姫路着が早ければ新幹線乗り継ぎで帰れるんですよね。
ちなみに播州赤穂から敦賀行きはないようです(涙)
もう一つ注意なのが敦賀の時点では4両編成で米原で8両増結して12両になりますが、姫路で敦賀からの4両を切り離してしまうので途中で違う車両に乗り換える必要があります。
基本的に敦賀行きは米原近江今津播州赤穂となると姫路で切り離すので乗る車両に要注意なんですけどね。
最初は阪急の話しがJRメインの話しになってしまいましたね(笑)