京都案内1

水曜日は親戚の人を京都案内(^◇^;)
親戚の息子さんがこの春から京都の大学に通うになり兵庫県の姫路の方からは通えないので京都市内に一人暮らしするようです。
なんで京都案内を頼まれましたが・・・
あっして京都人じゃなよ〜(笑)
まして学校も仕事も大阪だし・・・
でも親族で1番京都に近くて京都に行く回数も多いと言うのでノミネートされました♩
親戚の人とは京都で待ち合わせなので京阪電車で京都へ☆
考えると今年に入って3回目の京都(゚∀゚)
この日は一旦淀屋橋に出て特急に乗ることに。
もち、一旦改札を出てから乗ってますよ!
淀屋橋駅てホームが狭いので改札内にはトイレも売店もない不便なんですよね。
で、今回は快速特急でその名も「洛楽」☆
特急は枚方市など特急でも停車駅が多いのですが、快速特急は京橋を出ると七条までノンストップなんで楽に京都(洛)に行けると言う事なんでしょうね。

f:id:nishi7days:20210226154312j:plain

f:id:nishi7days:20210226154341j:plain

快速特急で停車駅が少なくても特急と時間は変わらないのでありました(╹◡╹)
今回もプレミアムシートにしましたが、考えると・・・平日の朝だし一般車でも混まないと思うし京橋出たらノンストップなんで、京橋を出た時点で横に誰も座らなかったら京都まで2人がけを1人で占領できそうだからゆったり行けそうなんですけどね☆

f:id:nishi7days:20210226154612j:plain

この日のプレミアムカーも終始一桁台。
それでもアテンダントさんは車内を巡回したりグッズの販売をしたり今回は京都の手前でゴミの回収をしてくれたりしてて、早くコロナが落ち着いてプレミアムカーも混雑してアテンダントさんが働きがいあるようになるといいですよね☆

f:id:nishi7days:20210226154408j:plain

そして今回は2人掛けに座ったので1人掛けの反対側の景色が見れて、春になれば桜の名所になる八幡の淀川沿いの背割堤。淀川の対岸を走る阪急電車に新幹線、遠くに天下分け目の天王山まで見えましたよ☆
ちなみに反対側を走る同じく大阪と京都を結ぶ阪急の特急にも指定席の導入を検討してるみたいですけどね☆
コロナ禍のせいかで関西でも通勤電車に指定席を導入する鉄道会社が増えそうです。
確かに今回も快適に過ごせてプチ旅行気分になりましたよ☆