そうだ、下見に京都へ行こう!

10日の大阪は十日戎で賑わっていましたが、十日戎の日まで来るとお正月気分は完全に抜けますけどね。 
そんな金曜日からお姉ちゃんは部活の遠征で2泊3日で宇都宮へ。
大阪から宇都宮へは新幹線乗り継ぎで約3時間半。
宇都宮に空港がないから新幹線で行くしかないんですよね。
なんで遠く感じますが大阪から西へ行くと考えると熊本に行く感じなんですが熊本は飛行機で行けるので宇都宮の方が遠く感じます。
まぁ、東京より更に東となればイッキに東北、北海道になるので北関東てそう行かなくて馴染みがないから遠く感じます。
そして日曜日の夜に帰ってきますが学校が大阪でも京都寄りで新幹線の駅は京都駅の方が近いので解散場所は京都駅。
新大阪解散なら電車で帰って来てもらうのですが、京都駅から大阪まで新快速で30分かかるので日曜日に京都駅まで迎えに行く訳なのですが、京都駅て在来線で行くので在来線の改札や駅ビル辺りは分かるのですが、新幹線側の八条口て全く分からないし車で京都駅に行かなくて駐車場も八条口アバンティにあるのは知ってますがピンとこないので暇つぶしとストレス発散に京都駅まで下見に(笑)

いつものルーティンのちょこザップに行って最寄りの駅は普通しか止まらないので一旦淀屋橋まで行き京阪特急で京都の七条に。

特急はもちプレミアムシートに♫

ちょうど推しの進行方向後ろの端のシートが空いてましたが・・・
いざ、決済画面に進むと・・・
座席は取れませんでしたと。
タッチの差で埋まった感じですが決めた時点で仮押さえにしてくれたらいいのにね!
なんで反対側の端に。
ここは広いので後ろに気を使いシートをあまり倒せなくても足を伸ばせて楽ですが、出入り口が近くていいのですがデッキと客室に仕切りドアがなくて駅に着くと冷たい風が入るのがマイナスポイントですけどね。
でもプレミアムシートは快適です!

京阪だと京都駅は通らなくて丹波橋近鉄に乗り換えると京都駅に行けますがプレミアムシートを少しでも長く乗りたいので七条まで乗りました。
七条から京都駅は歩いても1キロあるかないかで15分ぐらいで行けますがバスで。
七条駅から京阪ステーションループバスがあり京都駅や水族館や鉄道博物館のある梅小路地区を結んでいて京阪電車からだと七条駅にある乗り継ぎ券を取ると230円のところが京都駅までに限り100円で乗れます⭐︎
またバスは特急に連絡するように15分間隔で運行されていて5分で京都駅に着くので便利ですよ。
ただ市バスのように京都駅のバスターミナルには入らずバスターミナルからビル1つ挟んだホテルの玄関に着きます。

ホテルの前は静かでしたが駅ビルの前に行くと

平日とは思えないぐらいの人だかりでほぼ外国人観光客て感じで、インバウンドの前はコロナじゃなくても冬の京都は人が少なく静かで観光しやすかったのですが、今はフルシーズン人だらけなので静かだった頃の京都を懐かしむのでありました(笑)