父の日にふらっと奈良へ

先月の話しで恐縮ですが・・・

父の日は休みだったのですが子供達は部活でいないし嫁さんはパート疲れでのんびりしたそうなので1人でお出かけ。
いつもの通りジムに行ってそのまま帰るのも勿体ないので電車旅がしたくなり・・・
予々、大阪と名古屋を結ぶ近鉄特急で使われてるひのとりに乗りたかったのですが、名古屋となると旅になり少し怯んでしまいます。
そんなひのとりが土、日は朝と夕方前に一往復ずつ大阪と奈良間を走ってるんですよね。
ジムを出て難波駅に行くとちょうど間に合うので一路難波へ。
駅で調べると空席があるので早速購入⭐︎
今は券売機で号車、座席の位置が選べるので楽ですよ!

そして定刻通りに来て乗車。
ひのとりにはレギュラーシートとデラックスシートがあるのですが短時間なのでレギュラーシートに。

ひのとりの自慢の一つがシートの背もたれの後ろに空間を設けて倒すと座面も前に動いてシートを倒しても後ろの人に窮屈感を与えないバックシエルと言うのを採用しています。
なのでシートの倒す角度論争は無問題となっています(笑)

テーブルも広くてノートパソコンを置いても狭くない感じです。
足置きがあったりフリーWi-Fiに電源コンセントとホントにレギュラーシートでも他の近鉄特急よりワンランク上て感じです。

更にデラックスとなると新幹線のグランクラスと同等なんでしょうね。なんで通常の特急より更に100円プラスになるのですが・・・

またひのとりには車内販売がない代わりに自販機やカフェスポットがあり挽きたてのコーヒーや紅茶、スープやお菓子とグッズの販売機がありますよ。なあ現金のみの対応でキャッシュレスは非対応なんで注意です!
コーヒーは200円と車内で売ってるわりには安めです。
あとはロッカーや談話スペースみたいな所があったりと設備は充実してますよ!
そんな充実したひのとりですが同じ難波〜奈良間となると特急も快速急行も停車駅は同じで所要時間も同じ。時間帯によっては難波始発の快速急行だと座れるので特急だと座席が確実に確保されてるて感じです🎵

と言うのもあって日曜日の3時台と言うのもあって1車両に一桁て感じでデラックスは見てないですけどね。

でも特急でゆったり座って見る生駒越えの大阪平野平城宮跡もいいもんですけどね。
時間は短いですが電車が好きで一度乗ってみたい人にはいいかもです⭐︎

そして奈良に着いたら夕方の4時前と観光には遅いのでならまちを歩き帰りはJRで帰りましたよ。

で、奈良駅まほろば大仏プリンのお店があったのでお土産に買って帰りましたよ!
なめらかで美味しかったですよ。

大仏プリンの本店はかわいいお店みたいですよ。
そして帰ると父の日のプレゼントで扇子をもらいましたよ!

去年、弟くんに壊されてしまったんですよね(^◇^;)
これで暑い夏を乗り切れそうです(笑)