乗り物と所変わればわ

世間はゴールデンウィークですがあっしは3連休でしたよ。
本来なら4連休なのですが1日公休出勤したので3連休となりましたが連休があるだけでもありがたい話しです。
本当にニュースに出る人みたいに10連休で海外旅行でもしてみたいものです。
でも今は円高だから海外旅行はかなりハードルが高いですが・・・
そのせいでもないですが連休中にちょこザップの帰りにバスに乗ると緑地公園に行く親子で混雑してましたよ。

でも滅多にバスに乗らない人が多いせいか走行中に子供が歩いたりして運転士さんが注意する場面も。
まぁ、急な飛び出しとかで急停車してケガをさせると運転士の責任になりますからね!
ただでさえ人手不足のバス業界なのでバス停に着いてから立ちましょう。
と、言っても年寄りなんかは1番危ないのに立つ人が多いです。
ちなみにお姉ちゃんが韓国に行ってバス移動だったんですけど貸し切りバスでも運転が荒くて急ブレーキは頻繁だったようで、韓国つうの知り合いに聞くと・・・
韓国のバス、タクシーの運転士さんの運転は荒いのは有名で、その訳は早く着いて休憩を短くしたくないようです。
その気持ちは同業者として解らないでもないですけどね⭐︎
ホントに電車でも余裕を持ってダイヤを組んでないからトイレを1時間近く我慢することも。
そして車内でお客さんが転倒しようがお構いなしで乗客の自己責任のようですよ。
で、運転士さんも無愛想でタクシーは場所によっては乗車拒否もされるようですよ。
かと言って地下鉄も駅員さんの愛想もよくないようでひと昔前の日本のような気がします。
それを考えると日本もそれぐらいとは言いませんが、この中間点ぐらいのポジションで乗務員の指示に従わずに走行中立ったり吊り革、手すりを握らずにケガをしたら事故だけに自己責任と言うことで(笑)