十三夜の夜に

この歳になって十五夜だけではなくて十三夜もあるのも初めて知りました(^◇^;)

十三夜は十五夜と同じ方向でお月見をしないと縁起が良くないと言われてるようですよ!
そんな十三夜や夜勤明けで再び夜に夜間作業で電車を動かすので夜の11時半に再出勤でしたよ。
なんで出勤途中にお月様を眺める事ができましたよ♪
でも夜の10時以降に出かけるは久しぶりで、さすがにこの時間のバスは空いていて貸し切り状態。
まぁ、土曜日と言うのもありますが・・・
地下鉄も都心に向かうので1両に2〜3人しか乗ってなくて金曜日の朝の出勤とはえらい差です(笑)
金曜日はバスも座れなかったし道も渋滞して余分に時間がかかりましたからね。。。
夜間作業も無事に終わって帰りは電車がないので職場がタクシー券を出してくれるのでタクシーで帰宅。
職場で始発まで仮眠もできますが短時間でも家で寝たいですからねー
家の方が短時間でも疲れが取れるしね!
タクシーに乗るのも久しぶりで少しリッチな気分になりましたよ♪
運転士さんは夜専門の人のようでタクシーの運転士さんて夜専門とか選べるんですね。
夜の方が儲かるみたいですが・・・
色々とリスクはつきもののようですけどね。
短時間でしたがお互いの仕事の事を話しながら家に到着。
安全に運転していただいて感謝です!
着いたら深夜の2時でしたが家の近くでも人気があるもんなんですよね。
まぁ、土曜日の夜ですし近所に朝までやってる居酒屋がありますからね。
たまには深夜のお仕事もいいかも・・・
と思うのでありました(笑)