これはイジメなのか???Part1

 

お姉ちゃんのクラスでトラブルが発生したようで毎日学校の愚痴ばかり言ってます。
それは、クラスに不登校の子がいて、その子は完全な不登校でもなくて自分の好きな授業だけ出席して嫌いな授業の時は保健室にいるか来ない。でも部活は好きなんで部活には参加して部長までしてるわけで、よくある不登校のずっと来ないわけではないんですよね。
急に歌いだしたり音楽の授業のアンケートで書いた自分の好きな歌が流れだすと耳を塞いで泣き出したりと・・・少し心の病もあるのかな???と感じるのですが。
そして先日とある授業で事件が起こり、授業でグループ単位で発表会する事がありその子には説明したうえでジャンケンでその子に決まったのですが・・・
いざ発表となると泣き出し気を利かした子が変わりに発表したのですが・・・
その時に響めきや少し笑った人もいたみたいで、それが原因なのか???保健室に行ってしまいました。
そして、その状況をその友達が担任の先生に響めいたり笑った人を報告したわけですが・・・
その数は22人と大人数。
また、先生に報告した子もいわく付きで、カバンを机にたたきつけたり嫌いな子に脅迫文を送ったりしてたようです。
またちゃっかりと好きな子はリストに入れてなかったみたいですけどね( ̄^ ̄)
で、代わりに発表してくれた子もリストに入ってて発表した後に睨まれたとか・・・
そんな子なので過敏になってる担任の先生は22人に事情も聞かずに一方的に22人に「これはイジメやあんたらを守れない」とキレてしまいました。
その中にはお姉ちゃんも入っていて担任の先生に不信感を抱くばかりで家に帰るなり不満のオンパレード。
確かにこちらの事情も聞かずに頭ごなしイジメと決めつけるのも良くないですよね。
少し担任の先生のやり方にも問題があるなーと感じるし先生に不信感を抱きながらも我が家は静観。
22人もいると色んな親がいるので懇談で担任に抗議する人、場合によっては教育委員会に言うと言う親御さんと様々。
生徒側もみんなで校長先生に訴えるとか一致団結で、余計にその子と22人に溝が深まってしまい結果的には悪い方に向いた感じなんですけどね。
担任の先生もまだ3年目と経験も少ないのもアダなのかな???
経験少ないとか若いからダメではないのですが、今は先生も人手不足で年齢バランスも悪くて若い先生ばかりで自分と同じ歳の先生て少ないので、そういう時の対処も伝承されてないのと副担任も一回やって担任をやってるから経験したり教わる事も皆無だったんでしょうね。
今は先生業界は即戦力なんでしょうね。
そして、しばらくはお姉ちゃんの愚痴が続くのでありました。