バスの運転士さんは大変



先週の土曜日はいつもながらの残業で終わったらすぐにマンションの集会があるのでバスに飛び乗り帰宅。
なんせマンションの修繕工事の年に役員が回ってきたので集まる回数が多くて大変です。
でも、あっし以外の役員さんが志が高くて助かります(笑)
この時点でお昼の12時で即に家に帰るとお昼を食べて寝てしまうのでトレーニングに。
今週はなかなか行ける日が少ないですからね。
そこから更に用事があり上新庄に。
上新庄へ遠征に行くのにバスを待ってたら18分遅れで到着。
まぁ、目の前が渋滞してるので遅れるのは仕方ないですし大阪市北部の上新庄から大阪市を飛び出し南東部の東大阪市の布施を結ぶ路線で大阪シティバスの中では長距離路線ですしずっとが幹線道路を走るから渋滞に巻き込まれるんでしょうね。

太子橋今市を出るとバスは快調に淀川を渡り東淀川区にそして乗って来たバスも上新庄からは井高野車庫行きと行き先を変えて出発ですが、ほぼ10分遅れで出発していましたよ。運転士さんは途中で遅れる旨の無線をしてましたが電車と違ってバス停で待ってる人は知るよしもないでしょうね。
現に用事を済ませて帰りは井高野行きを待ってると案の定の遅れで待ってる人は何回も時刻表を確認にいってましたからね。
どうもバスは上新庄と布施を往復して井高野車庫行きになり車庫に帰るサイクルで布施から上新庄に着くと7分ぐらいしかない余裕のなさで10分遅れてしまうとアウトですが、井高野車庫行きて駅前を出て国道に出ると大阪駅から来るバスもあるので大阪駅からのバスは本数が多いからさほど待ち時間に影響はないんだと思います。
また上新庄駅前狭くてバスが待機できるスペースもないし駅前だからお店もありで停車車両も多いから着発みたいなダイヤを組むしかないんでしょうね。
また乗ったバスも駐車車両が道路を塞いでいたから10分近く遅れて発車しましたしね。一方通行だけど駐車車両があっても大丈夫な道幅ですが左右にほぼ平行に駐車してるとすり抜けられないしバスが出発しようとしてるのに譲らない車や左をすり抜ける自転車に更にバス停から少し動いて止まってる状態で、おそらく次のバスの時刻に合わせてか時刻を見に来た老夫婦が入口のドアを叩いたり呼び出しボタンを押したりして乗りたいようでしたが、ルール上はバス停を離れると乗降は出来ないのでマイクで説明したら渋々諦めたものの・・・
あとで苦情でも言わないか心配です。
自分なら乗せてあげるかも・・・ですが、それでケガでもさせてしまうと乗客の自己責任とはいかないから難しいですね!
ホントにもう少しバスに優しく通常運行に協力してあげたらーと思いながら、この時の上新庄駅前は少しカオスに感じるのでありました。