朝のバタバタと優越感

ちょっと二日酔いの木曜日の朝にお姉ちゃんが部活の朝練があるのですが、寝坊して電車に乗る時間に起きてしまったようで朝から学校まで送っていきました。
急に朝練が決まって寝る前に嫁さんに言うてなかったみたいですしね!
家から学校まで高速を使うと40分ぐらいで余裕で着いて朝練にも間に合うしね。
電車だと乗り換えと駅から歩くから1時間以上はかかってしまいます。
で、帰りは高速代をケチって下道で帰りましたが通勤ラッシュで渋滞してますし、この時間帯てみんな急いでるから歩行者からトラックまでマナーは疎かになってます。
特にバイクは特権かのように左側から抜いていくのですが、昼間なら1台ぐらいですが朝は数台連なっているしバイク率が高かったりするので日本も渋滞が深刻な東南アジアの国々のようにバイクが使い勝手がいいんでしょうね(笑)
そして家の近くに交通機動隊の基地があるのですが8時前ぐらいになると次々と白バイが出動していくのですが、もっと早い時間の方がいいのかも・・・
でも、帰りは時間が急かないから渋滞してもイライラしないで逆にせかせかしてる車を見て優越感を感じてましたよー夜勤明けで帰るときも同じシチュエーションがありますが(笑)で、家に帰ってまったりとしてると嫁さんが「高校で演奏会があるねんけど行ったほうがいいかな???」と言うので今日2度目の高校に。
この時も帰りは夕方の帰宅ラッシュと重なったので再び渋滞に巻き込まれるのでありました。