淡路島デート

金曜日は嫁さんと2人で淡路島デートに(笑)

嫁さんが景色のいい温泉に入りたいと言うことで淡路島にしましたよ!
そんな金曜日は10でゴト日なんで阪神高速は朝から大渋滞で神戸線も三宮辺りまで10キロ以上の渋滞なので空港線に乗り池田から中国道でと思いましたがこれも空港辺りで渋滞。。。
なんせ中国道が吹田と池田の間が工事で通行止めなので仕方ないのですが、大阪周辺は補修工事で通行止めの高速が複数あり1つは3年かかるみたいですけどね。
そんなこんなで空港から更に北へ進み山間部に入り箕面止々呂美インターから新名神に入りましたよ。この時点ですでに家を出て1時間は経過してましたけどね。
そろそろ休憩したいところでしたが宝塚北もその次の淡河も混雑で淡路島まで走りきり淡路島サービスエリアで休憩兼食事タイム☆
意外に早くて1時間で着きましたよ(笑)

ここではタコの唐揚げ丼を食べましたよ!
明石、淡路島と言えばタコですからね。
美味しくいただきました☆

で、この日は黄砂や花粉やらでサービスエリアから橋を見ると少し霞んで見えました。
途中の山の上からも普段なら大阪府が見えるのですが霞んで見えませんでした。

そして淡路島で最初に寄ったのがたこせんべいの里で、ここは淡路島に来ると必ずよるスポットで今回も袋いっぱいにせんべいを買いました。
コロナ禍になってからは試食は専用ブースでケースに入っていて手をかざすと自動で開閉するのに変わってました。
安全性を考えてますが何を食べたか忘れてしまいます(^_^;)
でもコーヒーやお茶は無料でいただけますよ。
で、オシャレな淡路島の西海岸をドライブ。
パソナが本社を移転してきたのもあり淡路島の西側はオシャレで映えらお店が増えましたよ。
まぁパソナ系のお店もありますが・・・
その中でも幸せなパンケーキは平日なのに行列ができてました。
そして今回のメインの温泉☆

我が家の定番の「美湯松帆の郷」に。
2年ぶりなのですが展望スポットには英語の「AWAJI」のモニュメントがあったりお食事処も洒落たイタリアン料理のお店に変わってました。

露天風呂で明石大橋眺めながらのんびり浸かり大阪に帰宅。
帰りも阪神高速が混んでるので山陽、新名神で。
山陽、中国道から京都方面に行くには今は新名神経由しかないので交通量が多かったです。
そして嫁さんが箕面止々呂美インターで降りるなら彩都のりくろーおじさんに行きたいと言い出しましたが、箕面止々呂美インターは箕面市と言っても箕面市の西側の池田市よりの山間部。彩都は箕面市の東側の茨木市との境目。
どちらかと言うと次の茨木千提寺インターの方が近いのでそちらで降りましたよ。
箕面止々呂美インターから箕面の市街地でも有料のトンネルを抜けるかクネクネ山道を走り時間がかかりますよ。
でも両インター共山の中にポツンとあり周りに人家は見当たりませんけどね。
無事にりくろーおじさんでチーズケーキを買い帰りました。
久しぶりに来たりくろーおじさんも商品を買うと無料で飲めるコーヒーも有料化されてたし駐車場も有料化されてて買い物すると無料になるシステムに変わってましたよ。
しばらく行ってないと変化しますよね!