のんびり伊丹線に揺られて

伊丹から伊丹線に揺られて塚口へ。
伊丹駅はビルの3階部分に改札とホームがありホームから改札へスロープで降りられます。
震災前は宝塚か川西へ延伸する気なホームの作りでしたが今はバリアフリーになった代わりに延伸は諦めたようで乗ってきたバスが延伸の代替なんでしょうね。

また前回来たときはちいかわ電車が走っていたので駅にはフォトスタンドや電車にはヘッドマークが付いてましたよ。
そして、前回はまだ車掌さんが乗ってましたが今はワンマン化されてました。都会の路線もどんどんワンマン化して人を減らしてますが働く人は楽にならずです。

伊丹線箕面線と同様の支線で全部で4駅の4両編成の電車が走ってます。
こっちも梅田方面とは直通運転してなくて塚口で乗り換えとなります。
なんで伊丹市から大阪市内へ通うのはJRの方が便利でしょうね。
でもJRは工場が多い地域を走り阪急は住宅街を走っていて箕面線同様に大きな家も見受けられ静かな住宅街を駆け抜けてる感じですよ。
それでも塚口で乗り換えを余儀なくされるのでJRの方が人が多いような気がしますけどね。
そして伊丹から10分もかからない時間で塚口に到着。
駅はカープしてるので到着間際はかなり速度を落として入駅しますよ。
そして塚口はもう尼崎市になるのでありました。