さらに川西から伊丹へ


川西能勢口駅のバスターミナルに出ると尼崎行きや伊丹行きのバスが止まっていて不思議と伊丹行きのバスに乗ってしまうのでありました(笑)
さすがにバスで尼崎は遠いですからね。
バス好きには魅力的ですが。

乗ったバスは阪急伊丹を経て更にJR伊丹に行くバスでしたが、べつに尼崎行きのバスでも阪急とJRの伊丹駅の間を走るので行けなくはないのですけどね。
バスはほぼ座席が埋まってる状態で川西能勢口駅を出ると住宅街をお客様を降ろしながら走り川西市伊丹市の境目ぐらいになると伊丹市に中部方面隊の総監部がある関係で自衛隊関連の施設が増えてきてバス停も自衛隊病院前や総監部前と言うバス停を目にします。
またこのバスの路線上ににはないですが第三師団前というバス停がありそこには第三師団指令部があります。
総監部前のバス停も住宅街にあり自衛隊の施設があるようには見えませんけどね。

そして伊丹空港も近いので飛び立っていく飛行機が見えますよ。
ここまで来ると川西から乗ってる人は少なくなっていて時間帯のせいか乗ってくる人も少なかったです。
そして国道171号線を越えると住宅街に入りバス停も高台や伊丹坂なんて言うバス停を通ります。
バス停名の通り高台を走ってて大きい家が多いです。また住宅街なので道幅が狭くてバス接近表示機なんかありましたよ。
で、坂を下ると阪急伊丹駅に到着。
川西能勢口から30分の道のりでしたよ。
阪急伊丹駅も駅ビルがあり中にテナントもありますが飲食店の数は少なくて駅の周りにありますがビビッとくる店がなくて更に阪急伊丹線に乗り塚口を目指すのでありました。
ちなみに阪急の駅は古くからのお店や商店街がありJRの方にはイオンモールがあります。
なんでJRの方が若い人が多くて阪急はバス乗り場が整備されてるのでバスで買い物に来るお年寄りが多い感じもするんですよね!