最短のお墓参り




先週はとにかくハードで月曜日はまたまた残業で人手もないから限度枠いっぱいいっぱいまで運転させられましたしね。
うちは適正人員と言う名の意図的に人数を減らされてるしねー誰も休まなくても残業が出るてねー。
ホントに夜勤で4、5時間しか寝てない人が昼過ぎや夜の8時までとかまで運転して安全の確保て言われても困ります。
でも、人を多く雇うとなると運賃値上げも仕方なしになると乗る人がへるかも???で踏み込めないか。。。
そして火曜日は日勤でスッキリ終わって春分の日はお墓参りとなるとこでしたが・・・
急に夜勤になり睡眠不足と疲れが蓄積したままレッツラゴーです⭐︎
少し寝てしまったので出発したのがお昼前。
それが命とりになりお墓のあるお寺に近づくほどに天気が悪くなり北摂の山裾の彩都に着く頃に雨は土砂降りで、彩都から茨木市の山間部辺りになると雨からみぞれ、みぞれから更に雪に変わり吹雪いて春分の日らしからぬ天気になりましたよ。
そして彩都辺りは配送センターが増えたせいかトラックが多くて前の車が更に前を走るバスを追い抜かないからクラクションを鳴らしてましたが、大阪人てそう雪に強くないから荷物の配送を忙しくのは解りますが、トラックのドライバーももう少し会社の名前を背負って走ってる意識を持って欲しいなーと思いながら走ってるとお墓に近づくに連れて空も明るくなり雪は小雨と変わりましたが台風なみの風と小雨で駐車場からお墓まだ歩いてると傘が台風中継のようになりましたよ(笑)
そんな状態だったのでお掃除はなしでお花だけ供えてお供物は真ん中に置いて短くお経を唱えて短時間で終了。

でも帰る時には天気も回復していましたよ。
途中で吹雪いたままだったら駐車場の車の中からお墓に向かって手を合わせようと話ししてましたからね(笑)
それでも今回のお墓参りは史上初の短時間お墓参りとあいなりました。