マナーを考えながら

真夏日が続く大阪ですが電車はもう始発からクーラーをつけて走ってますよ☆
夕方の車庫から出たばかりの電車は夏の駐車場に放置してた車のように暑いです。
こうなると夏の近づきを感じます(^◇^;)
昨日にある駅でドアも閉まって車掌さんからの安全の合図があった瞬間にホームから乗務員室のガラスを叩くおばさんがいて、電車に接近してて危ないから応対すると「◇◇駅行きますか?」と聞いてきました。
たまたま反対方向だったので反対側を案内しましたが・・・
電車のドアが完全に閉まったら外から乗務員に聞くのは止めてほしいものです!
ドアが閉まると電車が動きだして危ないですからね!
たまに荒技でドアを開けてもらいたいからわざと知らないフリをして聞いてくる人もいてますが、もし解らないのなら改札で聞くか駅員が不在なら次に着いた電車の乗務員に聞いてもらいたいものです。
慣れない場所に行く時ほど時間に余裕を持って行動をしてもらいたいものです。
でも電車が目の前で出発したり電車を待つと言うことが「損」と思っている人がいるようですね。
都心の電車なんて10分そこそこ待てば次の電車が来ますからね。
また走ってきたら開けてくれて当然と思ってら人も多いのも困りもんで、開けてもらえないと苦情を言う人も多々いますからね。
開けれるタイミングと開けれないタイミングがあって・・・これはこの仕事をやらないと解らないところなんですけどね。
ホントに人生の先輩ほどこの手のマナーが悪くて大声を出したり手を振りながら自己アピールをしながら走ってきたりで、これが将来無人運転になってAI任せにどうなることやらです。
と、思いながら残業も研修もない金曜日はサッサと帰るのでありました☆