想定外の事が起きる時代ですね。

コロナの感染者数も落ち着いてきて、もうニュースで感染者数の発表て毎日しないといけないのかな???と思いますが金曜日の夜の酔っ払いの数も増えてきてます徐々にコロナ前に戻っていけばいいかなと思ってる次第です。
f:id:nishi7days:20211120232905j:plainそんな金曜日にJRが夜に信号故障で夜遅くまで止まってて3時間も電車に閉じ込められた人も多くいたそうですが・・・
早く電車から降ろしてあげたらと思う人が大半だと思いますが、同業者としてもそこは早く判断できないのかと思いますが、鉄道会社の1番の重要なのが「安全の確保は輸送の生命」なんで安全確認に時間がかかったのだと思いますし、今は駅も無人ないし1人勤務だし駅のお客様の案内があるから電車の乗客まで手が回らないでしょうね。
訓練では駅の職員が駆けつけてくる想定になってますが、実際は駅の事が忙しいから無理やろうな〜て話しになってますしね。
て、なると1人ないし2人の乗務員で1000人の人を避難誘導するのも難しいでしょうね。
まぁ、現場は人員の確保の重要性を訴えてますが・・・こういう事故や故障て滅多に起きないから人員を増やす必要がないとか・・・ 
JRみたいな長距離路線や他社と乗り入れてる所は管轄が変わるのでトラブル時は電車が着いても交代の乗務員がいないて事もありますからね。
それでも駅も電車も無人化を目指してるから将来は自分の身は自分で守らないといけないかも・・・
極論ですが(笑)
f:id:nishi7days:20211120232841j:plain
また今回はトイレの付いた車両でしたが、こう言うシート配置のトイレのない車両で3時間閉じ込められたら大変ですね。
最近は鉄道でも想定外の事が起きてるので、そろそろ現場の意見を聞きながらマニュアルを変える必要があるかも知れませんね。