もう猛暑日と根性論

ここ数日は真夏日続きの大阪。
そんな日なのに火曜日は先頭車両だけクーラーが故障した車両を担当(ーー;)
車庫出る前に分かってるんだったらその時に交換したらいいのにお昼前まで走り続けてました。客室はファンがあるので少しはマシでしたが乗務員室はファンがないので無風状態で走行中は風が入り少しは涼しいですが駅に止まってる時はただただ暑かったです。
これは故障だから仕方ないですが、ある車両は壊れてなくても運転室だけ冷房が効かなくて数人熱中症にさせた車両もありますが、結局は健康管理が悪いと根性論を言い出して運転室の冷房を改良する気はないんですよね。
根性論と言えば・・・
水曜日はお姉ちゃんは帰るなり頭痛がすると言って塾を休んでずっと寝てました。ここ数日夜更かししてたので寝不足もありますが、今は体育祭の練習で長時間運動場にいるみたいですから軽い熱中症と言うのもあると思うんですけどね。
お姉ちゃんが通う中学校も昭和の根性論の世界で全員揃うまで行進の練習をさせられるしね。
確かにダラダラ合ってない行進てカッコ悪いのは分かるんですけどね。
ビシッと揃うとこに美学がありますが、オリンピックの海外の選手団のように手を振りながら自由歩くのもいいのかも知れませんけどね。
それと、こんだけ暑いんだから中学校でも体育の時は帽子を着用させたりスポーツドリンク持参もOKにしたらいいのにね☆
思い切って冬開催の運動会もいいかも(笑)
職場も学校も、まだまだ昭和の根性論を振りかざすとこがありますが、令和は令和の環境に合ったスタイルに変えるのもいいと思うんですせどね。
f:id:nishi7days:20210610235801j:plainと、考えながら木曜日に車に乗るとサウナ状態で外気温は37度になってるのでありました。