免許返納て難しい

またお年寄りの運転ミスによる事故がありましたが、そのニュースを見るたびにばば様に免許を返納させて良かったと思うのですが・・・

定期的に買い物や病院も連れて行かないといけないリスクもありますが、最近は電車に乗れるようになったり少しの買い物は近くのコンビニに行ったりと車なしでも生きていけてますが、やはりばば様には子供が4人居てみんな大阪に住んでてばば様宅から遠くないしで、ばば様は恵まれてる方だと思いますが、子供が遠くに住んでたりいてなかったりすると車が必須アイテムになるのかも知れませんね。
自分も今はいつでも車の免許を返納してもいいかな???と思う時もありますが・・・ 
足腰などの身体が不自由になると考えが変わるかも知れませんけどね。
家の前のバスもいつ廃止になるか解りませんけどね(;゜0゜)

f:id:nishi7days:20211120104139j:plain

f:id:nishi7days:20211120104107j:plain今はバスも小型なものもあるので狭い道でもOKでビックリするぐらいの道を走る路線もありますよ。
京都に行ったときの鷹峯に行った時は住宅街の普通車がすれ違うのがギリギリの所を大型の路線バスが行き来してましたからね。
でもドアtoドアの車に慣れてしまうと、バス停が遠かったり時間を合わせないといけない公共交通機関は不便なんでしょうね。