お墓参り

先週の23日はお墓参りで今回は一族ほぼ総出で行きましたよ。
今回はばば様も行くと言う事になりましたしね。
でも、ばば様は最近はデイでの運動も減らしてるし、買い物も近くのコンビニしか歩いて行かなくてあまり歩かなくなったので駐車場からお墓へ続く山道を少し歩いただけで息を切らしてましたよ(~_~;)
最初は23日がお彼岸の中日だと思っていたら違っていて敬老の日の連休がお彼岸だったようで、この日はお墓は空いていて駐車場もすんなり止まれました。どちらかと言うとハイキングの人の方が多かったですけどね。
お墓はいつも言うように山の中のお寺にあり環境はとてもいいのですが・・・
やはり車がないと不便でバスだと麓のバス停から20分以上は山道を歩くんですよね。
高速が出来て高速のインターへ向かう広い道もできて、そこにバス路線を走らせたらかなりショートカットになりますが・・・
高速のインターまで家がなくてインター付近は住宅街なんですが、そこまで行くと違う道からの駅に向かう既存の路線がありますし、その方が住宅街を抜けて駅に行くので乗客が多いですからね。
そんな山の中なんで同じ霊園にじじ様の長男さんが管理する本家のお墓がありますが、長男さん所には子供はいてないですし、勿論の事で長男さんはご高齢だし車も乗ってないのでお墓は荒れ気味(~_~;)
ホントはお墓の事について相談するべきなのですが、ばば様のせいで長男さんとは絶縁状態ですからね。だから長男さんも助けを求めてきませんしね(T . T)
それでもいつもはお線香だけあげて帰ってるのですが、次はちゃんと掃除もしようと思うのでありました☆
そしてお供えではありませんが、最近はあんこ系のお団子や饅頭が好きで仕事の合間にお茶と一緒に食べると気分転換になるんですよね(笑)
f:id:nishi7days:20210929005559j:plainまたコンビニやスーパーのレジ付近に置いてるとつい買ってしまうんですよね!
ちょっと年寄り化してるのを感じてしまう一瞬でもあるんでありました(笑)