お墓参り

先週の月曜日はお墓参りで三女さんと一緒に行くので車で大阪市内と大阪府北部や名神中国道新名神に繋がる新御堂筋を走ってると江坂辺りから渋滞してましたよ(−_−;)
コロナが流行りだしてからは通勤以外で道が渋滞てあんまり聞かなかったので少しビックリ。
また道路情報の渋滞何十キロと言う表示を見るのも久しぶりな感じがしました。
この4連休は出かける人が多かったようですね。
でも、彼岸の中日なんでお墓は空いてましたけどね☆
と、言っても着いたのがお昼前で、お墓参りで午前中に来る人が多いので帰りの車とはいっぱいすれ違いましたけどね(^∇^)
そして今回もばば様は暑い中歩くのが嫌と言うことでお留守番してもらってましたけどね。
この日はお盆の頃と比べると涼しくはなってましたがお墓の掃除をしてると汗ばみましたけどね。
そしてお墓参りの後はばば様宅訪問で、敬老の日と言うのもあって昼、夜を兼ねる感じで回転寿司屋へ行きましたよ☆
たいていお墓参りの後は昼食を食べるのが2時ぐらいになるので昼、夜兼用みたいな感じになるんですよね(笑)
回転寿司屋も3時ぐらいだと空いてますしね!
ばば様の家の近くのくら寿司に行ったのですが前回来た時と変わっていて今までは順番がくると店員さんが呼んでいたのですが、今回行ったときはチェックイン機械でチェックインして座席番号の書かれた紙を受け取って席に着きます。そして注文するディスプレイもタブレット式に変わっていて多勢で行ったときは個々でできるから便利ですし、従来のレーンの上だと昨今の状況だと感染予防の観点からは良くないんでしょうね(−_−;)
そして最後の会計もお皿の勘定は機械でやってくれてチェックインの時に発行された紙を持ってレジに行くという感じに変わってましたよ。
まぁ、店員さんとの接触の回数も減るし人不足の世の中だから店員さんの数も減らせて一石二鳥なんでしょうね!
ちなみにくら寿司名物のびっくらポンは鬼滅の刃でしたよ♪
で、敬老の日のプレゼントがわりにお寿司の会計を三女さんと2人で払いましたよ☆
ちなみに前日に長女さんと次女さんが行ってゴーヤのネットを外してばば様に服をプレゼントしたみたいです☆