3Gから4Gへ

月曜日はばば様宅訪問でした。
この季節は体調を崩すお年寄りが多いなか、ばば様は元気そのもで通院は月一の内科ぐらいで歯医者、皮膚科、年始には耳鼻科まで掛け持ちしていたあっしには羨ましい話しですし、病気しないで健康でいてもらえるのが何よりです☆
そんなばば様を定例の買い物に連れて行って時間があったのでばば様の携帯の電波が3Gで将来的に全面的に使えなくなるので機種交換してきました。もちばば様はパカパカガラケーですけどね(笑)使う機能は電話とメールだけですし、そのメールも件名に本文を書いてるから途中で切れて解らないんですよね(−_−;)そんなばば様に必死にスマホを勧める店員。。。簡単なスマホもありますよ〜と店員さんは言いますが・・・操作は簡単かも知れませんが、ソフトウェアの更新とか言われてもばば様は理解できませんし、気軽にお店に相談に来てくださいと言われても・・・そのショッピングプラザまで行くのに・・・家の近くのバスが廃止になったからショッピングプラザに行くバスが出てる駅まで歩くのに20分、バスで更に20分だから気軽に行けなし、最寄りの駅には携帯屋さんはありませんからね(汗)
で、あっしに電話で聞かれても対応できないかも知れませんし、まして80歳過ぎたお婆さんがLINE始めるわけでもないんで、引き続きガラケーに☆
凄い店員さんのもうプッシュでしたがなんとか攻防しましたけどね(汗)
でも、スマホへ変更したらしてくれるサービスもガラケーからガラケーへは電話帳などのデータは移行してくれないし、なんかサービス悪目。そこまで差をつけてでもスマホを売り付けたい携帯会社の意図は知りませんが、昭和生まれ対応にガラケーも手厚くサービスしてもらいたいものです!でも機種は1種類しかなくて前の機種と変更点がないのが幸いでしたけどね。でも会社の都合で電波が使えなくなるのに端末代をしっかり取られるのは、どこかがてんのいかない所でありました。