正月2日は

2日の日はばば様宅へお年始の挨拶に☆
例年なら兄弟全員集まって総勢17人の会食になるのですが、今年はこのご時世なので午前に長女と次女さん一家、午後に三女さんとあっしの家に分けました。
そしてばば様宅に行く前に初詣に。
去年は住吉大社、その前は続けて布忍神社と遠くに行ってたのですが今年は地元の神社に行きましたよ。
でも、同じ考えの人が多いのか神社は混雑気味でしたけどね(^◇^;)
そしてこのご時世を反映してか手水舎のお清めの水は自動水栓に変わっていましたよ(^∇^)手をかざすと自動で水が出るので少し有り難みが薄れたように感じたのはあっしだけでしょうか???
でも、これがニューノーマルてやつなんでしょうね!
そんな邪推をしたせいかおみくじは・・・
末吉でしたけどね(^◇^;)
まっ、今年は日頃の感謝とコロナの終息と家族の健康と・・・祈りごとを欲張りましたけどね(笑)
そして・・・ばば様宅へ☆
例年ならみんなで鍋と焼肉をするのですが、今年は前段に書いた通りで少人数だし2日に開いてるスーパーも少ないのでくら寿司に食べに行きました♩
でも、ばば様は鍋をしたそうでしたけどね。
くら寿司はお正月と言うのもあって空いてましたよ☆
やはりお正月はお家で過ごす人が多いんでしょうね。

f:id:nishi7days:20210105230736j:plain

またお正月にちなんで牛の顔のお饅頭がありましたよ。中は白餡で美味しかったですよ☆
これであっしのお正月生活が終わるのでありました。