嫁さんの誕生日

11日は嫁さんの誕生日でパートも休みだったので嫁さんのご希望でスーパー銭湯に行ってきましたよ!
今回は嫁さんがネットで調べて見つけた京都府八幡市にある竹取温泉灯りの湯で初めて行くスーパー銭湯ですよ。
店名の由来は八幡市の昔話しの竹取物語エジソンが発明した電灯に八幡の竹が使用されたので竹取温泉となったようで店の前は竹やぶでお風呂から見えて更に夜はライトアップされるみたいです。

館内もお風呂も綺麗で露天風呂は2箇所あって大画面テレビ付き。でも1つは竹林を見やすくしてるため屋根がなくて夏のお昼は陽がサンサンとしていて暑いからこの時は人は少なめでしたよ。
お湯も熱めでしたしね。
そのお風呂のお湯も熱いのとぬるめと緩急があり子供連れでも来れそうな感じでしたが、この時はほぼお年寄りばかりで、嫁さん曰く女風呂では仲良し婆さん軍団が1つのお風呂を占領していてアウェイの洗礼を受けたとか(笑)
確かに食堂でも店員さんと気さくに話しをしていたヘビーユーザーのお客さんが多くて顔馴染みなんでしょうね。
確かに他のスーパー銭湯には珍しく平日のお昼前なのに駐車場はほぼ満車でしたしね。
そして周りは住宅地だし送迎バスも最寄り駅からこまめに止まっていくのでお年寄りには来やすいんでしょうね。
そしてサウナも熱いのと少し温度を下げた入りやすいサウナがありましたよ。
更に追加料金を払い館内着に着替えるとマッサージチェアや雑誌や漫画本が読み放題でゆっくりくつろげる部屋がありますよ。もちろん岩盤浴利用者も使えます。
でも、今回は使ってないんですけどねー次回と言うことで。

まぁ課金したくてもゆっくりくつろげるスペースがありますし館内は水槽が多くてプチ水族館て感じもしますよ。

スーパー銭湯で癒されて近くの樟葉モールに。
この辺りは住宅街に県境があるのが珍しいパターンだと感じるんですよね(笑)
大方の県境て山か川で変わる感じですからね。
で、樟葉モールで嫁さんお気に入りのパン屋の志津屋により、更に嫁さんの希望で樟葉から車で1時間かけて大阪市内の上新庄のケーキ屋に行ったのですが・・・
定休日で。
結局は近くのケーキ屋のガロさんで家族好みのショートケーキを買いましたよ⭐︎

あっしは秋らしくモンブランで(笑)
日頃、家事やパートで大忙しの嫁さんに感謝です!