始発で最終バス(笑)

金曜日は免許証の更新で朝から免許試験場へ。
大阪には北に門真、南は光明池の2箇所で家から近いのは門真なんで門真へ。

f:id:nishi7days:20210416191259j:plain

乗り換え案内で調べると門真市駅からバスが早いので一路門真市駅へ☆
門真の運転免許試験場に行くのは門真市の次の古川橋駅からの方がバスが多いから門真市駅の改札には試験場は古川橋駅でと書かれています☆

f:id:nishi7days:20210416191354j:plain

そう、門真運転免許試験場と言われると門真市駅で降りそうですよね・・・
たまたま乗り換え案内で調べて時間が合ったから利用したのですが、門真市駅からのバスは1日1本で平日のみと言う超ローカル路線バスなのでした(−_−;)

f:id:nishi7days:20210416191519j:plain

f:id:nishi7days:20210416191543j:plainちなみに古川橋からだと少なくても15分間隔なんですよね。
乗り換え案内で調べた時に次のバスの時間が出ないから怪しいと思ったんですよね!
こういう路線ていわゆる免許維持路線で路線バスて一度廃止するとまた復活となると手間と時間がかかるようです。
そんなローカル路線バスは門真市駅から地下鉄の門真南駅までの路線で本数のわりには出発時点で10人程の人が乗っていましたよ。でも半数以上の人が運転免許試験場で降りていきましたけどね。
でも、モノレールで来た人は京阪に乗る手間が省けて便利な路線なんですが・・・
需要がないんでしょうね(^◇^;)
試験場には駐車場があるから更新の人は車で来る人が大半でしょうし、試験場の周りにはコインパーキングがあって1日駐車しても電車+バス代より安いですからね。
そんな路線ですが途中の工場の跡地に大型ショッピングモールが出来る予定なんで完成すると需要があるのかも知れませんね☆
で、行きは良い良い帰りは怖いで試験場から門真市へ行くバスは・・・9時23分が最終なのでありました。
まぁ〜仮に歩いたとしたら20分ぐらいはかかるかな???
そして、免許の更新は今は予約制なんですが、予約なんでスムーズに行きそうで受付が済んで講習まで30分以上待ちましたよ(^_^;)